• トップ
  • ニュース一覧
  • 「引退? してないし!」35歳トゥーレ・ヤヤがまさかの全面否定! 軽率発言の代理人に怒り心頭

「引退? してないし!」35歳トゥーレ・ヤヤがまさかの全面否定! 軽率発言の代理人に怒り心頭

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月13日

シティ戦で解説を担当。「辞めるときが来たらちゃんと…」

現役続行を宣言したトゥーレ・ヤヤ。とはいえこの半年間は無所属で実戦のピッチに立っておらず、新天地探しは難航するとも。(C)Getty Images

画像を見る

 呆れ顔で引退報道を真っ向から否定したのが、元コートジボワール代表のMFトゥーレ・ヤヤだ。
 
 35歳になった名手は、昨年末にオリンピアコスを退団して以降フリーの身で、5月10日に現役引退を表明。早すぎるリタイアに世界中で惜しむ声が聞かれたが、どうやらそれは代理人であるディミトリ・セルクの勇み足だったようだ。セルクは金曜日にテレビインタビューに応え、「ヤヤは引退する決意を固めた。もうスパイクは脱ぎ、今後は指導者の道に進む」と明かしていた。
 
 日曜日、トゥーレ・ヤヤはブライトンを訪れ、古巣マンチェスター・シティがプレミアリーグ制覇を決めたゲームのテレビ解説を務めた。その試合前だ。『SkySports』のアナウンサーから一連の報道について問われると、「引退? いや、してないし! 絶対にね」ときっぱり否定。「まだプレーを続けたい気持ちでいっぱいだよ」と語り、こう続けた。
 
「僕の将来に関しては、本当にいろんな憶測が飛び交ってきたね。でもはっきりさせようじゃないか。僕にとってフットボールとは言葉では言い表せないほど大事なもので、それは小さい頃から変わらない。まだまだ辞める気はないし、もし引退するときが来れば、僕が僕自身の言葉でちゃんと公式に声明を出すさ。ほかの誰も、僕の代わりに発表することなんてないんだよ!」

 最後は怒りを滲ませて、そう言い放った。さらにその後にツイッターを更新し、「あと数年は現役を続けられると思っている。たしかにコーチングの勉強をスタートさせたのは事実だけど、フルタイムでやろうなんてこれっぽっちも考えてない」などと綴った。

 
 しかしながら熱望しているプレミアリーグ復帰は厳しい情勢で、本人は中国や中東などアジアでのプレーも視野に入れているという。丸半年間も実戦から遠ざかっており、なにより今回の一件で代理人との関係に亀裂が入ったかもしれない。英紙『The Mirror』の記者は「選り好みを続けるなら、新天地はそう簡単に見つからないだろう」と断じている。
 
 はたして、アフリカの英雄の行く末やいかに!? Jリーグ参戦の可能性もゼロではないか……。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
マンCが逆転勝利でクラブ史上初のプレミア連覇を達成!リバプールとの歴史的デッドヒートを制す!
トゥーレ・ヤヤがアジア挑戦を示唆! Jクラブが獲得するうえでネックとなるのは…
イカルディ夫妻の“ヌード写真”に大批判…「また余計なことを」「何がしたい?」「選手を辞めた?」
ビッグネームたちの「自家用ジェットTOP10」を集計! トップに輝くC・ロナウドの愛機、そのお値段は…
「美しすぎる!」「まるでK-POPアイドル」韓国女子代表のビーナス、イ・ミナがまさかの制服姿で京都旅行!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ