トゥーレ・ヤヤがアジア挑戦を示唆! Jクラブが獲得するうえでネックとなるのは…

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月23日

4度のアフリカ最優秀選手賞を手にした名手が現役続行を明言!

マンチェスター・シティやバルセロナで名声を得てきたトゥーレ・ヤヤ。そんなビッグスターがJに挑戦することになれば、さらなる世界からの注目を集められるはずだが…。 (C) Getty Images

画像を見る

 アフリカ年間最優秀選手賞を4度も手にした名手が、Jリーグでプレーする可能性が出てきた。

 現地時間4月20日、英公共放送「BBC」のインタビューで、元コートジボワール代表MFのトゥーレ・ヤヤが、不透明となっていた自身の去就に関して、現役続行の意志があることを明言した。

 昨年9月にオリンピアコスに電撃加入を果たしたトゥーレ・ヤヤは、同年11月に退団を発表して以来、どこにも属すことなく浪人生活を送っている。一部メディアでは、このまま現役を引退する可能性も伝えられてもいた。

 そんななか、当人が自らの去就について口を開いた。

 現役引退の可能性を問うた「BBC」の取材に対してトゥーレ・ヤヤは、「誰も僕からサッカーを奪うことはできない」と全面否定。さらに次のように続けた。

「今の自分に必要な休養を取ることを決めただけだ。いろいろな選択肢を慎重に比較し、検討することがすごく大切だと思っている。まだ2、3年はやれるから、引退なんてないよ」

 では、気になる新天地はどこになるのか? トゥーレ・ヤヤは欧州以外でプレーする可能性を示唆している。

「アメリカや中東、アジアなんてどうかな? いずれにしても、まだ、来シーズンどうするかを決断する時間はあると思っているよ」
 
 バルセロナとマンチェスター・シティという2つのメガクラブでプレーし、2011年から4年連続でのアフリカ年間最優秀選手賞に輝いた名MFがJクラブに入団するとなれば、大きな話題となることは必至だ。

 来月13日に36歳となるため、体力的な衰えには不安があるものの、最高峰の舞台で培った豊富な経験値と卓越した技術に疑いの余地はなく、まだ十分に働けるだろう。

 一方で、ネックとなるのは給与面だ。

 シティ時代には日本円で週給1500万円という高給を手にしていたトゥーレ・ヤヤだけに、それなりの待遇を要求するのは間違いない。仮にマネーゲームとなれば、財力のあるアメリカや中東のクラブにJクラブが勝てる見込みは極めて少ない。

 アフリカ・サッカー史上でも有数のフットボーラーであるトゥーレ・ヤヤが、どのような決断を下すのか。その動向から目が離せない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「今は家に閉じこもってる」「金じゃ愛情は買えない」不調続きのイグアインが批判への本音を吐露
ロッベン獲得にFC東京がオファー!? イタリアの移籍専門メディアが報道!
「正直、激怒!」 「リバプールは死ぬ気で戦っているのに…」エバートンに惨敗のユナイテッドに批判の嵐!
ダニ・アウベスが史上最多「39個目」のタイトルを獲得! メッシとC・ロナウドは現在いくつ?
19歳の“クリロナ2世”にペップがご執心!? シティは契約解除金156億円を準備。気になる競合相手は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ