【FC東京】久保が“TTポーズ”の裏話を披露。「広報さんの株も上がったのでは…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年05月12日

ゴール直後に「やらなきゃ」と──

TT兄弟(チョコレートプラネット)とTTポーズを決める久保。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1・11]FC東京1-0磐田/5月12日/味の素スタジアム
 
 引き分け濃厚かとも思われた試合でFC東京に歓喜を呼び込んだのは、久保建英。84分にセットプレーからのこぼれ球を左足でダイレクトに叩き、磐田のGKカミンスキーの堅守を見事に撃ち破ったのだ。
 
 FC東京にとったら美しい、磐田にとったら残酷な一撃を、しかし久保はあまり覚えていないという。コンパクトした振りを意識したものの、「気づいたら入っていた」というのがシュートを決めた直後の心境だった。感覚的に蹴ったらゴールになったということだろうか。
 
 ただ、そんな久保もゴール後のパフォーマンスについては鮮明に覚えていた。磐田のゴールネットを揺さぶったあと、この日ゲストとして来場していたお笑い芸人『チョコレートプラネット』のところまで直線的に走っていき、“TTポーズ”を披露したことについては、FC東京の「広報さんに頼まれてやった」と明言。続けて「これで広報さんの株も上がったのではないでしょうか」と記者団の笑いを誘った。
 
 シュートの時はある意味無心なのに、クラブの広報との約束はきっちり覚えているところが面白い。「決めたあとは一気に記憶がみたいな感じで、『あっ、やんなきゃ』」という感じだったという。
 
 記者席から観る限り、久保の“TTポーズ”はパーフェクト。何度かポーズを決める久保の姿は、実に微笑ましいものだった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト1月23日号
    1月9日発売
    天皇杯優勝記念
    ヴィッセル神戸特集
    J1&J2全40クラブ
    2020冬の補強考察も
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月16日発売
    世界王者の強さに迫る!
    最強リバプール
    「完全解剖」
    サイドバック企画も
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ