【FC東京】久保が“TTポーズ”の裏話を披露。「広報さんの株も上がったのでは…」

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年05月12日

ゴール直後に「やらなきゃ」と──

TT兄弟(チョコレートプラネット)とTTポーズを決める久保。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

[J1・11]FC東京1-0磐田/5月12日/味の素スタジアム
 
 引き分け濃厚かとも思われた試合でFC東京に歓喜を呼び込んだのは、久保建英。84分にセットプレーからのこぼれ球を左足でダイレクトに叩き、磐田のGKカミンスキーの堅守を見事に撃ち破ったのだ。
 
 FC東京にとったら美しい、磐田にとったら残酷な一撃を、しかし久保はあまり覚えていないという。コンパクトした振りを意識したものの、「気づいたら入っていた」というのがシュートを決めた直後の心境だった。感覚的に蹴ったらゴールになったということだろうか。
 
 ただ、そんな久保もゴール後のパフォーマンスについては鮮明に覚えていた。磐田のゴールネットを揺さぶったあと、この日ゲストとして来場していたお笑い芸人『チョコレートプラネット』のところまで直線的に走っていき、“TTポーズ”を披露したことについては、FC東京の「広報さんに頼まれてやった」と明言。続けて「これで広報さんの株も上がったのではないでしょうか」と記者団の笑いを誘った。
 
 シュートの時はある意味無心なのに、クラブの広報との約束はきっちり覚えているところが面白い。「決めたあとは一気に記憶がみたいな感じで、『あっ、やんなきゃ』」という感じだったという。
 
 記者席から観る限り、久保の“TTポーズ”はパーフェクト。何度かポーズを決める久保の姿は、実に微笑ましいものだった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト8月22日号
    8月8日発売
    真のキーマンは!?
    J1全18+J2注目4クラブ
    2019年夏「戦術ガイドブック」
    札幌&柏ダイジェストも必見!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月19日発売
    2019-2020シーズン
    プレミアリーグ
    選手名鑑&開幕ガイド
    全20クラブを完全網羅!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.28
    7月10日発売
    「インターハイ選手名鑑」
    男子出場52校・1040選手の
    顔写真&プロフィールを網羅
    企画満載で女子出場16校も!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ