【FC東京】エグすぎる決勝弾。久保がシュートシーンで意識したのは…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年05月12日

インパクトの瞬間は「あまり覚えていない」

鮮やかな弾道のシュートで決勝点を奪った久保。シュートフォームも美しい。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 前半からFC東京は攻めあぐねた。ディエゴ・オリヴェイラと永井謙佑の2トップがあまり見せ場を作れず、右サイドの久保建英もチャンスに絡めない。後半に入ると、磐田に主導権を握られる時間帯もあり、0-0のまま試合は終わるのではないかという雰囲気が漂っていた。
 
 しかし、一種どんよりした雰囲気を打ち破ったのが久保だった。終盤の84分、セットプレーのこぼれ球を、左足でジャストミート。芸術的なダイレクトボレーで、その前まで鉄壁を誇っていたGKカミンスキーの頭上を抜く。後半途中までパッとしなかった久保が、ここぞという場面で大仕事をやってのけたのである。
 
 一見計算し尽くされたような一撃だが、久保に言わせれば「なんも予測とかはしていなかった」。「ただこぼれてきたボールが自分のところにきた感じ」だった。
 
 意識したのは「コンパクトな振り」。それが、あのスーパーゴールに繋がったのだ。ボールをインパクトした瞬間も「あまり覚えていない」久保にしてみれば、本能で奪ったゴールとも言えるだろうか。事実、「下にあるボールは別として、ああいう浮いたボールをシュートする時は直感みたいなものに従う」と本人もコメントしていた。
 
 結果的に84分のゴールが決勝弾になり、久保は勝利の立役者となった。嬉しかったのは、チームメイトみんなに褒められたことだ。これまでは誰かを褒める側だったので、それが逆になって「嬉しいです、かなり」と話していたのが印象的だった。
 
 試合後、自分のゴールを映像で何度も見たそうだ。それだけ嬉しかったということだろう。しかし、もちろん、これで満足しているわけではない。ようやく今季のJ1初ゴールを決めてホッとしているかと思いきや、「次の試合で結果を出さないと」とすでに視線は次の試合に向いていた。
 
 ただ、エグすぎるシュートでFC東京に勝点3をもたらした働きは称賛されるべきものだ。確かな技術と勝負度胸がなければ、あそこでゴールなんて奪えない。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京1―0磐田|天晴れ、久保!! 芸術的なダイレクトボレー弾は価値ある決勝弾に
【FC東京】「ディエゴが点を取ったら蹴らしてね」。久保とD・オリヴェイラが交わした約束
「このまま無敗でリーグを終えましょう!」鮮烈決勝弾の久保建英、サポーターの煽りも100点満点
【FC東京】「『代えてやろうかな』というぐらい、ベンチでイライラした」。長谷川監督が鹿島戦後に語った本音
【FC東京】なぜ強い? 森重がピッチで感じる“昨季との違い”

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ