• トップ
  • ニュース一覧
  • 【広島】アジアのビッグネームに粘り勝ち! 攻守で大活躍の代表DF佐々木翔が挙げた勝因は?

【広島】アジアのビッグネームに粘り勝ち! 攻守で大活躍の代表DF佐々木翔が挙げた勝因は?

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月08日

「そこが僕らの持ち味だと思う」と佐々木が胸を張った広島の良さは?

15分に佐々木がCKに飛び込み、貴重な先制ゴールを奪った。(C) Getty Images

画像を見る

[ACL5節]広島1-0広州恒大/5月8日/広島広
 
 立ち上がりの相手の隙を逃さず、終盤はしぶとく守り切った。
 

 アジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は5節を迎え、グループFで首位のサンフレッチェ広島は2位の広州恒大と対戦。15分にCKから佐々木翔がニアサイドに飛び込んで押し込み先制点を奪うと、その後は再三ピンチを迎えながらも守護神の大迫敬介の好守や日本代表DFの佐々木翔らが身体を張ったディフェンスを見せ、無失点に抑えて勝利を収めた。
 
 この結果、広島は2014年以来の5年ぶりのACL決勝トーナメント進出が決定。グループF首位通過も決まった。
 
 先制点を挙げ、守備面でも大きな貢献を見せた佐々木は試合後、フラッシュインタビューに応じ、「今日は勝点3を取って決めるということが大事だったので、結果が出てよかった」と90分を振り返った。
 
 対戦相手の広州恒大は15年のアジア王者で、ブラジル代表MFのパウリーニョやFWガオ・リン、DFリー・シュエポンといった中国代表の主力も多数抱えるアジアのビッグネーム。そんなチームを相手に勝利を収めることができた要因について、佐々木は「トレーニングからチーム全体でハードワークしてきて、その結果全体で戦えた。そういうところが僕らの力だと思う」と答え、先制後の一丸となった粘り強い守備について問われると「そこが僕らの持ち味だと思うので、引き続きこれをやっていきたい」とチームの長所を語っている。
 
 広州恒大からの勝利で「これを自信にして次の試合も勝てるように全力を尽くしたい」と最終節の勝利も誓った佐々木。進出が決まった決勝トーナメントの戦いについては、「一戦一戦が大切。その結果として優勝を目指していきたい」と頂点を見据えた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【ACL】広島が5年ぶりの決勝T進出! 広州恒大に1-0勝利でGS首位通過が決定!!
番記者が選ぶ、平成のサンフレッチェ広島ベスト11! Jリーグを席巻した08年メンバーを中心にセレクト!
名古屋のジョーが賞賛した広島の選手とは?「素晴らしい将来性を秘めている」
けやき坂46・影山優佳さんが「サッカー愛」、独自の「サンフレッチェ歴代ベスト11」を語る!
広島が3戦連続で0-1敗戦…内容は「悪くない」のに接戦を落とす要因は?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ