• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ランクがひとつ上のチームだった」EL準決勝、チェルシーとの”真剣勝負”で長谷部誠が感じた手応え

「ランクがひとつ上のチームだった」EL準決勝、チェルシーとの”真剣勝負”で長谷部誠が感じた手応え

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月03日

「1ー1というのは、まあ悪くない結果」

エヌゴロ・カンテとのマッチアップも度々。長谷部のビルドアップは警戒されていた。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 長谷部誠擁するフランクフルトは、チェルシーとのヨーロッパリーグ(EL)準決勝第1レグを1-1の引き分けで終えた。

 ファンの大声援をバックにフランクフルトは立ち上がり素晴らしいプレーを見せ、23分にはフィリップ・コスティッチからのクロスをルカ・ヨビッチがヘディングシュートで合わせて先制。

 一方、押し込まれていたチェルシーも前半終了間際の45分、CKからペドロ・ロドリゲスが同点ゴールを決める。後半はチェルシーが優勢的に試合を進めたが、フランクフルトも終盤に惜しいチャンスを作り出していた。

 試合後、長谷部はこの日の結果について「1-1というのは悪くない結果だとは思う。今日やってみて、チェルシーは今までのここまでの対戦相手とは違う、やっぱりひとつランクが上のチームだなと思った」と振り返った。

 普段のリベロとしてではなく、この日はアンカーの位置でフル出場。「(オリビエ・)ジルー選手が大きく、起点を作ってくるので、僕だとヘディングとかフィジカルの部分でということがあったと思います。自分が中盤に入ることでもう少しゲームを落ち着かせたりとか、自分のところでボールをセーフティにゲーム組み立てるという意図があったと思う」と監督の采配について噛み砕いていた。
 
 その言葉通り、中盤の底で攻守にバランスを取るだけではなく、85分には敵陣深くで相手ボールをカットし、味方からリターンパスをうけてペナルティエリア内に持ち込み、チャンスを作るシーンもあった。

「もうひとつ早いタイミングでシュート打てれば、シュートがいいところにいっていれば、入ったかなという感覚もある。後ろから来た相手の選手も、うまく僕に体当てながら、ファールぎりぎりのラインでやっていた。そこで少し、体勢が崩れたというのもある。ああいうところで決められたら、より良い結果だったなあと思います」

 決勝進出のためには第2レグで、最低限1点を取らなければならない。アウェーで戦うことの難しさを認めたうえで、今のチームにはそれをはねのける力があると長谷部は信じている。

「ここまで、厳しいと言われてきた戦いを全部、勝ち上がってきている。そういう意味では、ロンドンで何か起こせる気がしています」

 第2レグは現地時間5月9日、ロンドンにあるチェルシーの本拠地、スタンフォード・ブリッジで行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「マコト・ハセベは”社会現象”だ」フランクフルト地元紙の番記者が、長谷部誠を絶賛!
なぜネイマールのレアル・マドリー入団を指揮官ジダンは望まないのか
リバプールの“最強DF”もメッシにお手上げ⁉「スペインでプレーしていなくてよかった…」
“稀代の司令塔”シャビが現役引退、指導者への転身を発表!「ポゼッションサッカーを取り戻す」
「フェラーリ4台の総額はなんと…」イングランドが誇る伝説CBの豪華カーコレクションを英紙が特集!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ