国内カップ戦優勝のザルツブルク南野拓実、先発落ちを語る。「自分では外れる理由は…」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月02日

「チームの結果に満足しています」

今季一冠を達成した南野。この試合では途中出場。試合後は喜びと悔しさをにじませた。(C) Getty Images

画像を見る

 日本代表FW南野拓実が所属するザルツブルクはオーストリア・カップ決勝でラピド・ウィーンを2-0で下し、2年ぶりの優勝を飾った。

 ラピドウィーンはファンの大声援をバックに大一番に挑んだ。ザルツブルクは序盤から積極的な動きを見せるラピド・ウィーンに苦しめられたが、37分に左SBファルカスが先制ゴールをあげると、その2分後にはエースFWムナス・ダブールがヘディングで追加点。一気に試合の流れをつかみ取った。後半も相手の猛反撃を体を張った守備でしのぎ切り、無失点で試合を終えている。

 南野は、最近のリーグ戦ではスタメン出場が続いていたが、この日はベンチスタート。

「(先発を)外れる理由は全くないと自分では思ってます。ポジションを争っている選手の数字とか、どれだけやれているかっていうところで、僕が負けているっていうことは全く無い」

 試合後にそう自負したが、「しょうがないといえばしょうがない部分もあるんで、そこは気にせず、自分が出て何をすべきかということに集中して、試合に入りました」と監督の決断を受け入れ、試合に臨んだことを明かした。

 南野は67分にハネス・ヴォルフと交代で出場。トップ下に入った。

「守備のところで1対1を負けないことを監督も言っていた。入ってから(84分に味方で)ひとりレッドカードで退場者が出て、少し守備の時間が長い時間帯がありましたが、それはそれで割り切って、やれることはやり切ったんじゃないかなと思います」

 今季ひとつ目のタイトル獲得には「自分たちが一番欲しかったもののひとつ。非常にうれしいですし、チームの結果に満足しています」と素直に喜んだ。ただ、自身の正直な感情として悔しさとうれしさの割合は「ちょうど半分半分くらいです。複雑な気持ち。でも、チームが勝ったから良かったです」とも話していた。

 南野の視線の先には、次のリーグ戦がある。日曜日のオーストリア・ウィーン戦で勝利すればリーグ優勝が決まる。「(優勝が)決まってしまえば、緊張感がある試合は無くなってくるので、しっかり週末の試合に備えたいと思います」と言葉に力を込めた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】パリで“ぬるま湯”に浸かる怪物エムバペへの警鐘――このままではネイマールの二の舞に…
「うわぁ~!凄い集団」好調STVVの遠藤航が、”令和最初”に行なった驚きのトレーニングを公開!
「とても怖かった…」緊急搬送のカシージャスが病室で無事を報告。宿敵バルサや盟友グティから激励コメントが!
古巣から先制弾のスアレスにリバプール・ファンから非難殺到!「あんなに喜ぶなんて!」「一人前にしてやったのに」
「あなたは伝説!」「最高の笑顔だった」退団表明の岡崎慎司に地元サポーターから"熱き惜別”が次々と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ