• トップ
  • ニュース一覧
  • もはやアヤックスのCL決勝進出は確実⁉敵地で先勝してホームで逆転されたのは過去に1チームしか…

もはやアヤックスのCL決勝進出は確実⁉敵地で先勝してホームで逆転されたのは過去に1チームしか…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月01日

アウェー3連勝で決勝進出が視界に

15分にファン・デベークが先制ゴールをゲット。これが決勝点となった。(C)Getty Images

画像を見る

 快進撃が止まらない。4月30日のチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝・第1レグで、アヤックスは敵地でトッテナムに1-0と勝利し、ファイナル進出に向けて前進している。

 ラウンド・オブ16で王者レアル・マドリーを、準々決勝で優勝候補の一角ユベントスを破って勝ち上がってきた“オランダの雄”は、15分にドニー・ファン・デベークのゴールで先制すると、そのまま逃げ切って先勝した。

 破竹の勢いで突き進む若きチームは、このまま決勝の地マドリードに向かうのか。UEFA公式サイトやデータサイト『Opta』などの統計は、アヤックスの23年ぶりのファイナル進出を後押しするものばかりだ。

 過去のCL準決勝で、ホームでの第1レグを落として逆転突破できたのは、17回中一度しかない。その1チームというのは奇しくも1995-96シーズンのアヤックスで、相手はパナシナイコスだった。

 しかも、トッテナムはUEFA主催大会のホーム初戦を落とした過去3回、いずれも敗退に終わっている。過去のデータから見ると、スパーズ敗退の可能性は極めて高い言えそうだ。

 逆に、アヤックスは、UEFA主催大会でアウェーでの初戦を制した28回のうち、ラウンドを突破したのが26回。さらに、CL準決勝を5度以上戦ったチームの中で、ファイナル進出の確率が75パーセントと歴代4位を誇る。
 
 94-95シーズン以来24年ぶりの欧州制覇をも期待させるデータがある。決勝トーナメントに入り、アヤックスはアウェーで3連勝を飾っているが、これは過去に2チームしか成し遂げていない快挙だ。

 そしてその2チーム、2012-13シーズンのバイエルンと、17-18シーズンのマドリーは、いずれもその年の大会を制している。

 エリク・テン・ハーグ監督は喜びを隠しきれない。英公共放送『BBC』によると、指揮官は「アウェーでトッテナムに1-0の勝利。素晴らしい結果だ」と話している。

 そのうえで、オランダ人指揮官は「来週、仕上げをしなければいけない」と、ファイナル進出が決まってはいないことを強調した。

「素晴らしい結果で、勝利に満足している。だが、まだ半分が終わったところだ。決勝に進むためには、さらに向上しなければいけない。我々は日々、向上したいと願っている」

 現地時間8日に行なわれる第2レグで、アヤックスは決勝進出を決められるか――。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
敵地でトッテナムを撃破したアヤックスを地元紙が絶賛!「おとぎ話は続く」「スパーズは“たじたじ”だった」
リバプールの“最強CB”ファン・ダイクが考えるメッシ対策は? 「食い止めるのは簡単ではないけど…」
「カンプ・ノウはただのスタジアムさ」クロップが放った”ジャブ”にバルサが洒落た動画で応戦!
「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!
「Babyシンジが可愛すぎる!」香川真司が公開した"平成元年のお宝ショット”にファン大反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ