• トップ
  • ニュース一覧
  • リバプールの“最強CB”ファン・ダイクが考えるメッシ対策は? 「食い止めるのは簡単ではないけど…」

リバプールの“最強CB”ファン・ダイクが考えるメッシ対策は? 「食い止めるのは簡単ではないけど…」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月01日

世界最高峰のマッチアップが実現!

プレミアで最少失点を維持するリバプールの守備の要となっているファン・ダイク。バルサ戦への意気込みを語った。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月1日に開催されるチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝・第1レグで、リバプールは、敵地カンプ・ノウに乗り込んで強敵バルセロナと対戦する。

 過去に5度ずつ欧州の頂点に立っているクラブ同士の対戦は、まさにビッグマッチだ。通算の対戦成績はリバプールが3勝3分け2敗で一歩リードしているものの、この一戦の行方は誰にも予想が付かない。

 この対戦の鍵となるのが、言わずもがなバルサの大黒柱リオネル・メッシの出来だろう。この現代サッカー界で一、二を争う点取り屋が仕事を果たせるか否かで勝敗の行方は大きく変わる。

 リバプール側から見れば、この背番号10を抑え込めるかどうかが、2シーズン連続のファイナル進出の重要なポイントだ。そのキーマンとなるのが、オランダ代表DFフィルジル・ファン・ダイクだろう。

 今シーズンのプレミアリーグにおいて、1対1での強さと鋭い読みを武器に被ドリブル突破「0」という圧巻の成績を残し、先月28日にはイングランド・サッカー選手協会の年間最優秀選手にDFとして14年ぶりに選出され、名実ともに最高クラスの守備者となった。
 
 そんなレッズのDFリーダーは、対メッシをいかに考えているのか? 英紙『The Guardian』の取材に対してファン・ダイクは、「僕が思うに彼は間違いなく世界最高のプレーヤーだ。食い止めるのは簡単ではないね」と語ったうえで、次のように持論を展開した。

「だけど、僕らがどう守って、どうプレーしているかは皆が知っているはずだ。1対1で守ることはしない。全員で守って、そして全員で攻める。それが僕らだ。メッシやバルサが相手でもそれは変わらないよ」

 さらに、「バルサ戦は非常にタフな仕事になる」としながらも、昨シーズンに取り逃したビッグイヤーの獲得に向けて強い意気込みを口にした。

「僕らが相手にするのはバルサだ。メッシという世界最高の選手と直面するけど、バルサは彼だけじゃなくてチーム全体のクオリティーが高い。だから一瞬も気を抜けない。でも、僕らにもそれに負けないプレーヤーが揃っているし、何かを成し遂げられると思っている。

 何度も繰り返すけど、バルサは世界最高のチームで、何でも起こせるチームだ。だから信じられないほどの困難が僕らを待ち受けているはずだ。でも、問題に抗う準備は出来ているし、僕たちは決勝に進むために全力を尽くすよ」

 ファン・ダイクは“メッシ封じ”の任務を果たせるのか。世界が注目する大一番の開戦の時が刻一刻と迫っている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
今季ドリブル突破を許した回数、驚異のゼロ! “完全無欠CB”ファン・ダイクが最後に抜かれたのは…
「ムトウは”驚き”をもたらすはずだ!」武藤嘉紀の先発起用をニューカッスル地元紙が強力プッシュ!
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」
ピクシーにパク・チソン、フリューゲルスのブラジル代表ボランチetc…Jリーグ「平成の最強助っ人」【後編】
「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ