• トップ
  • ニュース一覧
  • 敵地でトッテナムを撃破したアヤックスを地元紙が絶賛!「おとぎ話は続く」「スパーズは“たじたじ”だった」

敵地でトッテナムを撃破したアヤックスを地元紙が絶賛!「おとぎ話は続く」「スパーズは“たじたじ”だった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年05月01日

23年ぶりにファイナル進出へ前進

敵地で先勝したアヤックス。ファン・デベークが挙げた先制点を守りきった。(C)Getty Images

画像を見る

 もうその実力を疑う者はいないだろう。

 現地時間4月30日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝・第1レグで、アヤックスは敵地でトッテナムに1-0の勝利。23年ぶりの決勝進出に向けて、一歩前進した。

 いずれも優勝候補のレアル・マドリーとユベントスを連破して勝ち上がったきたオランダの名門は、6万243人の観衆を集めたトッテナムの新本拠地でも主導権を握り、普段通りの攻撃的なサッカーを披露。15分にMFドニー・ファン・デベークが挙げた1点が決勝点となり、大きなアドバンテージをモノにした。
 
 この堂々とした戦いぶりをオランダ紙『AD』は絶賛。「アヤックスが決勝に近付いた。おとぎ話は続いている」と綴り、こう続けた。

「プレッシャー? 緊張? このチームは恐れを知らない。注目度が上がるほど力を発揮する。6万人が詰めかけた敵の本拠地でも、キックオフ直前にドゥシャン・タディッチとハキム・ジイェフは笑顔を見せていた。

 彼らはどのスタジアムでも、どんな相手でも、自分たちのサッカーをする。ファン・デベークがゲームを支配していたのが印象的だ。スパーズは“たじたじ”だった。アヤックスは次第にボリュームが上がっていくトッテナム・サポーターの大声援なんて意に介さなかった。

 ファイナル進出に近付いた状況で、水曜日(8日)にホームのヨハン・クライフ・アレナに戻って来る。そこは、アヤックスが予想だにしなかったCL決勝への切符を手にする舞台となる」

 ただ、最後にこう付け加えてもいる。「ポストに嫌われた(78分の)ダビド・ネーレスのシュートが決まり、2-0になっていたら、さらに有利な状況だったが……」

 この絶好のチャンスを逃したことがどう響くのか――。運命の第2レグは8日後に行なわれる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「全盛期ならナカタだ!」ソン・フンミンは“史上最高のアジア人選手”ではない? 英国で大論争勃発
「たった35万ユーロで来た青年が…」香川真司らサムライの“ドイツ挑戦史”を海外メディアが特集!
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「アジアが世界に誇る一撃!」ふたりのサムライが決めた歴史的ゴラッソを海外メディアが絶賛!
小野伸二がセルジオ越後氏への想いを激白!「なんなんだ、この人はって」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ