• トップ
  • ニュース一覧
  • 「選手たちに腕を切れと? 」波乱のシャルケ戦に敗れたドルトムント指揮官、ハンド判定に怒りを露わ

「選手たちに腕を切れと? 」波乱のシャルケ戦に敗れたドルトムント指揮官、ハンド判定に怒りを露わ

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

ドルトムント指揮官は「こういうルールをつくっている人間たちは…」

審判に詰め寄るロイス(左)。のみならず、その後にもうひとり退場者を出したドルトムントは計4点を失って敗れた。 (C) Getty Images

画像を見る

 現地時間4月27日に行われたブンデスリーガ第31節、ドルトムント対シャルケのルール・ダービーは、大荒れの末に4-2でアウェーのシャルケが勝利した。

 まずは前半14分、マリオ・ゲッツェのゴールでドルトムントが先制。だが、英公共放送「BBC」によると、このゴールをドルトムント陣営が祝っているさなか、アシストしたジェイドン・サンチョにはライターが投げつけられたという。サンチョは顔面にライターが当たったものの、プレーを続けた。

 主導権を握っていたドルトムントだが、18分にはビデオ判定でユリアン・ヴァイグルのハンドを取られ、PKで同点とされる。さらに逆転弾も献上し、ビハインドを背負ってハーフタイムを迎えた。

 すると、60分にはマルコ・ロイスがレイトチャージで一発退場。このプレーで与えたFKすら決められると、65分にはマリウス・ヴォルフも一発レッドでピッチを去ることに。2点ビハインドの中、さらに9人での戦いを強いられた。

 その後1点を返したものの、直後に4点目も許したドルトムントは、3試合ぶりとなる今季4敗目を喫した。首位バイエルンが28日に行われるニュルンベルク戦で勝てば、勝点4ポイント差をつけられてしまう。

 「BBC」によると、リュシアン・ファーブル監督は試合後の会見で怒りを露わにし、「サッカーは自分で自分を物笑いの種にしている」と、至近距離からヴァイグルの腕にボールが当たったプレーがハンド、PKとなった判定を酷評した。

「選手たちに腕を切れというのか? こういうルールをつくっている人間たちは、鏡で自分のことを見られるのかね。これでタイトルレースは終わりだ。こんなこと、これまでに経験したことがない」

 さらに、この試合では、シャルケのサポーターがスタンドで掲げた横断幕も問題となった。2年前のチャンピオンズ・リーグで対モナコの試合前に、ドルトムントのチームバスが標的となった爆弾テロ事件の犯人の”釈放”を求めるバナーがスタンドに現れたのだ。

 事件で手首を骨折したマルク・バルトラは、試合後に自身のツイッターでこの横断幕が掲げられたことに触れ、「許しがたいし、受け入れられないし、悲しい」と非難し、適切な対応を求めた。

「関係当局がこの効果に適切な措置を講じることを期待する。サッカーにおけるライバル関係と、28人の命をもてあそんだ人間の”自由”を要求するのは別ものだろう」

 この横断幕とサンチョへのライターが投げつけられた件については、ドイツサッカー連盟(DFB)が調査に入る可能性があるという。ドルトムントとシャルケが激しいライバル関係にあることは周知の事実だが、後味の悪いダービーマッチになってしまったようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「センセーショナルだった!」ブンデス公式が香川真司を“ルール・ダービー”のベスト11に選出!
ブンデスのCL出場枠は、残り1枠の争奪戦に。長谷部誠擁するフランクフルトを脅かすのは―――。【現地発】
「信じられない選手!」「シンジがトルコに残るなら…」元ドルトムントの“盟友”が香川真司を大絶賛!
「ゴールを決める人だけがヒーローではない」ブンデス公式が長谷部誠のスーパーな“失点回避”プレーを称賛
大迫勇也の2019年初ゴールも実らず!バイエルンとの激闘に敗れたブレーメンはDFBカップ決勝進出の夢破れる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ