「このクラブはオランダで最高…」アヤックスが新加入GKの“黒歴史”をネタ動画で一掃!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月28日

教室のような一室で…。

アヤックス加入が決定したスヘルペン。この巨漢GKには、サポーターたちが無視できない“黒歴史”があった。 (C) Getty Images

画像を見る

 オランダの名門アヤックスが、新加入選手に課した“ユニークな儀式”が話題となっている。

 現地時間4月25日、アヤックスは、現在エールディビジで15位のエメンから19歳のオランダ人GKキエル・スヘルペンを獲得したことを発表した。来シーズンからチームに加わることになる。

 スヘルペンは、202センチの体躯を利した安定感抜群のセービングが武器で、オランダU-19代表にも名を連ねるなど、高い評価を受けている新進気鋭のGKだ。マルク・オーフェルマルスSDも「彼は間違いなくビッグなタレントになる。アヤックスを選んでくれて素晴らしいよ」とコメントしており、2023年6月末までの4年間の契約には、将来性への期待の高さが伺える。

 だが、そのスヘルペンにある問題が浮上した。というのも、彼は2011年に自身のツイッターで、宿敵フェイエノールトのファンだと公言していたのだ。今回、そのことがSNSで発覚し、一気に拡散されてしまった。

 スヘルペンが当時11歳であったことを考えれば、情状酌量の余地はあるように思われるが、熱狂的な一部のアヤックス・サポーターからは、「クラブに全てを注げられるのか?」という不満の声が続出した。
 
 このままではスヘルペンが歓迎されないと判断したアヤックスは、ウィットに富んだ動画を発信した。

 舞台は学校の教室のような一室。そこにオーフェルマルスSDとエドウィン・ファン・デル・サールCEOという二人のレジェンドが険しい表情で佇み、その前でスヘルペンが紙にひたすら「アヤックスはオランダで最も素晴らしいクラブです」と書き続けているのだ。動画には、ファン・デル・サールが机を強く叩き、「あと100回だ!」と一喝し、“スパルタ指導”を行なっているシーンも組み込まれている。

 当然、これはクラブ側が仕組んだネタ動画だ。あえて、公式にスヘルペンの“黒歴史”をイジることで、サポーターたちの怒りを緩和させようと図ったのだ。実際、効果は抜群で、アヤックスの公式ツイッターには、「今やスヘルペンはアヤックスの信者」や「彼のことが大好きになった」といったコメントが寄せられている。

 今シーズン終了後に正式にチームに加わるスヘルペン。有望な若手が躍動するチームに、楽しみな逸材がまたひとり加わった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
ビッグネームたちの「自家用ジェットTOP10」を集計! トップに輝くC・ロナウドの愛機、そのお値段は…
R・マドリーから出て行くのは?スペイン紙のアンケートで放出の「最有力候補」に挙がったのは…
「ネガティブはない」イニエスタの大人の受け答えに、主将としての覚悟が滲む
メッシとC・ロナウドが20歳の頃は…怪物エムバペの「94ゴール」はどれだけスゴイ数字なのか
デンベレやデヨングなど俊英揃い!大坂なおみと同じ「1997年生まれ」でベスト11を組むと?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ