中井卓大以上に会場をどよめかす!ひと際小柄なマドリーの「快足ドリブラー」は何者か?

カテゴリ:海外日本人

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月23日

主に左ウイングでプレー

中井(左端)とともに会場を沸かしたジェレミ(右端)。切れ味鋭いドリブルを何度も披露した。写真:滝川敏之

画像を見る

 4月19~21日に神奈川県内で開催された、国内外の計8クラブのU-16以下(2003年生まれ以降)の選手たちが参加した「キリンレモンCUP2019」はFC東京の優勝で幕を閉じた。

 そのFC東京に決勝で敗れたレアル・マドリーのカデーテA(U-16)で大きな注目を集めたのが、“ピピ”こと中井卓大だ。小学4年生でスペインへ渡り、世界一、二を争うメガクラブで研鑽を積む超逸材の日本凱旋とあって、文字通り一挙手一投足に熱視線が送られた。

 実は、その中井以上に何度も会場をどよめかした選手がいる。主に左ウイングを担ったジェレミだ。
 
 マドリーの公式ホームページによると、体型は165センチ・53キロ。180センチの中井をはじめ、15~16歳にして180センチを超える選手がずらりと揃うマドリーの中では、とりわけ小柄に見える。

 ただ、存在感は絶大だ。抜群のスピードと高度なテクニックを活かし、ボールを持つと再三に渡って強気なドリブル突破を披露。その度にスタンドの観衆からは驚きの声が上がった。

 2003年2月9日生まれで、出身はカナリア諸島のラス・パルマス。地元クラブのラス・パルマスの下部組織で育ち、マドリーに加入したのは昨年のことだ。

 いかにも負けん気の強そうな面構えで、ボールを取られると「ファウルじゃないか」とレフェリーに食ってかかる場面も一度や二度ではなかった。

 正直なところ、この身体つきでトップチームまでのし上がるのは、容易ではないだろう。ただ、少なくとも今大会に参加したメンバーの中で「個の力」は突出していた。この強みを磨き上げていけば、もしかすると、もしかするかもしれない。

 ジェレミ・ホセ・ホルヘ・ヒメネス。この名前を覚えておいて損はないだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)

【中井卓大PHOTO】最終日は決勝で散る!笑顔に号泣、”ピピ”の貴重なカットが満載!
 
【関連記事】
「日本の選手は…」“ピピ”中井卓大が明かした対戦相手の印象、そして涙の理由とは?
決勝で涙も中井卓大が見せた凄まじい成長度! モドリッチ2世との評も頷けるプレーとは?
「ピピは…」R・マドリーの逸材FWが明かした中井卓大の素顔
レアルの15歳・中井卓大は日本人初となる“トップ昇格”を果たせるのか――。「18歳」がひとつの分岐点に
中井卓大号泣…R・マドリーがU-16国際大会の決勝で散る!“ピピ”の日本凱旋を飾れず…
中井卓大が体現した“マドリーの気品”。日本サッカー界の超逸材が見せた試合後の振る舞いとは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ