【ACL展望】大邱FC×広島|何が起きるか分からない韓国でのアウェー戦は勝点1でもOK

カテゴリ:Jリーグ

中野和也

2019年04月23日

前線からのプレスをかけ、できるだけ高いゾーンで戦いを組み立てたい

故障者/広島=青山、D・ヴィエイラ
出場停止/広島=皆川

画像を見る

ACLグループステージ第4戦
大邸FC-サンフレッチェ広島
4月23日(火)/20:00/フォレストアリーナ
 
サンフレッチェ広島
今季成績(ACL):3位 勝点6 2勝0分1敗 4得点・3失点
 
【最新チーム事情】
●3節に続き、リーグ戦メンバーが数多く出場か。
●水本がACL対メルボルン・ビクトリー戦以来のメンバー入り。
 

【担当記者の視点】
 勝点6で3チームがならぶ混戦となったグループリーグだが、広島がここで大邱と引き分け以上なら、最終的に勝点で並んだ時に当該戦績で彼らの上に立つことができる。広島にとっては勝点1でもOKな試合だが、それをACLのアウェー戦で狙ってできるほどの経験値は今の広島にはない。
 
 ACLはホームとアウェーで戦い方も変わってくるのが常識。まして韓国のチームは、ホームになると強烈な圧力をかけ、相手を押し込んでくる。そのプレッシャーの前に広島は過去、常に膝を屈してきた。実際、対韓国アウェー戦では2分2敗と勝利がない。さらに大邱は今季、新しいホームスタジアム(フォレストアリーナ)で戦っているが、このスタジアムでは未だに公式戦負けなしが続いている。
 
 相手のエースストライカー・エドガルはKリーグでの直近の試合(浦項戦)でメンバーから外れ、広島戦での出場も不透明。また、前回の広島戦で先発し浦項戦でゴールを決めているキム・ジンヒョクは兵役のために試合に出られない。大邱も決して万全ではないが、しかしそれを跳ね返すスタジアムの雰囲気は絶大。広州恒大もこのスタジアムでは1-3と敗れている事実は「チームとしての質の高さに加え、このスタジアムの雰囲気の素晴らしさが選手たちを後押ししている」(城福監督)と考えざるをえない。
 
 ACLのアウェーは、常に何が起きるかわからない。想定外のことが起きたとしても「冷静にコミュニケーションをとり、スタジアムの空気にのまれないように、広島らしいプレーを心がけたい」という城福監督の言葉につきるだろう。
 
 一方で戦術的な視点に立てば、相手の圧力を受けすぎないように前線からのプレスをかけ、できるだけ高いゾーンで戦いを組み立てたい。それがわかっていても、やりぬくのが難しいのがACLのアウェー。しかし、それをやり抜かないと、セシーニャやキム・デウォンら質の高いアタッカーを揃える大邱の攻勢を凌いでカウンターをとることもできない。
 
取材・文●中野和也(紫熊倶楽部)
【関連記事】
識者が選ぶ、平成の日本代表ベスト11!「弱小国から変貌を遂げる過程で大半の貴重なゴールを記録したのは…」
"育成のサンフレッチェ"が開幕戦で見せた新世代台頭の兆し。レジェンドの胸にも熱いものが…
いくら攻められても、なぜ広島は負けないのか。勝負強さの根源にあるもの
「止めれない失点じゃなかった」首位攻防戦にも怯まない19歳、GK大迫敬介が描く物凄い成長曲線
ロッベン獲得にFC東京がオファー!? イタリアの移籍専門メディアが報道!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ