• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本人全員がSTVVを去るかもしれない。すでにひとりは…」ベルギー紙が冨安健洋、鎌田大地らの来夏去就を大胆予測!

「日本人全員がSTVVを去るかもしれない。すでにひとりは…」ベルギー紙が冨安健洋、鎌田大地らの来夏去就を大胆予測!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月16日

評価を上げ続ける冨安、鎌田、遠藤は来夏にステップアップ移籍?

ベルギーの得点ランキング上位に食い込む鎌田。はたしてフランクフルトに戻るのか、それとも……。(C) Getty Images

画像を見る

 ベルギーリーグはレギュラーシーズンを終え、すでにプレーオフに突入。シント=トロイデン(STVV)はプレーオフ2に参戦中だ。

 プレーオフ2(PO2)は、レギュラーシーズンの7~15位と2部の3チームを加えた計12チームをA、Bのふたつのグループに分け、6チームで総当たり戦を実施。リーグ戦の全日程を終えた後、プレーオフ2Aとプレーオフ2Bの1位同士が対戦し、勝者にはヨーロッパリーグ(EL)予選出場を賭けたプレーオフ1チーム(4位)との対戦権が与えられる。

 ここまで3勝1分けでPO2のAグループ首位に立つSTVV。あと一歩でPO1入り(6位以内)を逃したものの、PO2で順調に勝ち星を積み重ねていることから、ベルギー国内では依然として注目度が高い。とりわけ、定位置を確保している遠藤航、鎌田大地、冨安健洋の3選手への評価は日々高まっている印象だ。

 そんななか、「来夏に日本人選手全員がSTVVを去る可能性がある」とベルギー紙『Het Belang van Limburg』が報じた。

「フランクフルトからのレンタル加入の鎌田、冨安、遠藤については、現在よりも規模の大きなリーグに移籍する可能性が高い。彼らはここ数か月、シュタイエン(STVVのホームスタジアム)で主力として素晴らしい活躍を見せており、いい印象を与えている。

 今冬に加入した木下康介は目立ったパフォーマンスはないが、契約期間が明らかになっていないため、留まるかは不明だ。小池裕太はすでに日本の鹿島アントラーズにレンタルされており、関根貴大は今季を最後にインゴルシュタットへ戻ると自覚しているようだ。

 STVVで十分な注目を集められなかった関根は『STVVに留まれるとは思っていない。自分のパフォーマンスは十分ではなかったし、クラブに戻ると思う』とコメントした」

 また同紙は、主力とされる3人が離脱した場合はSTVVにとっては間違いなく痛手となるため、「STVVは補強に動かざるを得なくなるだろう」とも指摘している。

 日本企業「DMM.com」がオーナーを務めるクラブなだけに、さらなる日本人選手の獲得で彼らの穴を埋める可能性も低くない。去就とともに新戦力の獲得にも注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
鎌田大地、関根貴大ら日本人選手4人がスタメンのSTVV、ホームで辛勝。PO2のグループ首位を守る
「カマダは悪魔のように決めた」STVVの鎌田大地、現地紙がその得点力に驚嘆!!
「彼は閃光のように早い」「相手は本気で苛立っていた」伊東純也のパフォーマンスにベルギー紙は絶賛の嵐!!
中田英、俊輔、本田、小野、香川──。日本人選手「推定市場価格」の歴代ナンバー1は誰だ!?
盟友・遠藤航ともう一度――。躍進する琉球の守備の要・岡﨑亮平が秘める野心

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ