• トップ
  • ニュース一覧
  • 鎌田大地、関根貴大ら日本人選手4人がスタメンのSTVV、ホームで辛勝。PO2のグループ首位を守る

鎌田大地、関根貴大ら日本人選手4人がスタメンのSTVV、ホームで辛勝。PO2のグループ首位を守る

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月14日

遠藤、鎌田、冨安、関根が先発

左サイドで積極的にゴールを狙った関根。持ち味は発揮したが、チャンスを決めきることはできなかった。 (C) STVV

画像を見る

 現地時間4月6日、ベルギーリーグのプレーオフ2(PO2)の第4節が行なわれ、シント=トロイデン(STVV)はホームでオーステンデと対戦。1-0で勝利した。

 プレーオフ2(PO2)は、レギュラーシーズンの7~15位と2部の3チームを加えた計12チームをA、Bのふたつのグループに分け、6チームが総当たり戦を実施。日程を終えた後、プレーオフ2Aとプレーオフ2Bの1位同士が対戦し、勝者にはヨーロッパリーグ(EL)予選の参戦権を賭けたプレーオフ1チーム(4位)との対戦権が与えられる。

 ここまで2勝1分でPO2のAグループの首位に立つSTVVは、2位のオーステンデと直接対決。3-4-1-2の2トップの一角に鎌田大地、攻撃的MFに関根貴大、中盤の底に遠藤航、そして最終ラインに冨安健洋が先発した。木下康介はベンチスタートとなっている。

 立ち上がりからボールを支配するSTVVは、左サイドから関根が積極的に仕掛ける。鎌田、遠藤も絡んで好機を創出するが、ゴールに結びつかず、主導権を握りながらももどかしい展開で前半を折り返す。

 しかし後半に入り、最終ラインの冨安さえ度々前線に飛び出し、攻勢を強めたSTVV。50分、遠藤からのパスに飛び出した関根が絶妙なループシュートでゴールネットを揺らすが、オフサイドのため、ベルギー初ゴールは幻となってしまった。

 だが57分、右CKのキッカーを務めた関根のボールを遠藤が体勢を崩しながらも折り返し、鎌田とトップでコンビを組んだママドゥ・シラがゴールに押し込み、先制点を挙げる。

 これで完全に勢いに乗ったSTVVはゴール前で何度も好機を得るが、フィニッシュに持ち込めずに追加点が奪えない。関根、鎌田は何度となく好機に絡んだが、決定機に決め切れなかった。

 試合はこのまま1-0で終了。STVVは依然としてグループAの首位を守っている。

 同日行われたPO2Aグループのベールスホット対オイペンは豊川雄太が先発出場も0-2でオイペンが敗れた。PO2Bグループのセルクル・ブルージュは、ワーズランド・ベヘレンに3-2で勝利。植田直通はフル出場している。

 次節STVVは、現地時間4月20日にアウェーでオイペンと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「カマダは悪魔のように決めた」STVVの鎌田大地、現地紙がその得点力に驚嘆!!
香川真司、守備から絶妙ループを披露! ベジクタシュは首位に逆転勝ちで長友のガラタサライに肉薄
カタールリーグ最終節、中島翔哉はフル出場1アシスト。アル・ドゥハイルは来季ACL予選参加権を獲得
注目の「アジア人対決」で乾貴士は無念の途中交代…一方の中国代表FWは?
大迫勇也が先発復帰、63分までプレーし勝利に貢献。ブレーメンは2019年未だ負け無し、暫定6位に浮上!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ