宮本監督が言う「ガンバがここ数年抱える」問題。中盤の組み合わせはどうするべきか

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年04月15日

「コンちゃん(今野)も今シーズンは足首の状態が100パーセントではなかった」

浦和戦で先発復帰した今野だが、チームを勝利に導けなかった。写真:山崎 賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「そのポジションは今に始まったことではなくて、ガンバがここ数年抱えている、どうしていくんだという部分だと思います。もちろん、彼らが万全で、パフォーマンスが良い状態であれば起用したいですが、いろんなことも加味してやらないといけないと思います」
 
 0-1で浦和に敗れた試合後、G大阪の宮本恒靖監督は今野泰幸と遠藤保仁を起用したダブルボランチについて、こう述べた。
 
「レッズに対して、彼らの持つコンビネーションや経験で、中盤を上手く支配できたところもあったと思います」
 
 指揮官がそう言って評価する通り、浦和戦で今野と遠藤のボランチコンビは中盤をコントロールできていた。守勢の時間帯があったなかでも、7失点を喫したここ2試合とは変わり、手堅いゲーム運びをしていた。流れのなかでは決定的なピンチも少なく、失点もセットプレーからだ。

 ただ、これまでは「コンちゃん(今野)も今シーズンは足首の状態が100パーセントではなかった」(宮本監督)。加えて数年先も見据えるならば、遠藤の39歳という年齢も考慮しなければならないだろう。そのためボランチは様々な組み合わせが試されたが、最も可能性があったのは、1-0で川崎を下した倉田秋と高宇洋のダブルボランチだ。
 
 豊富なスタミナを誇るこの2枚は、マークに対して激しくプレスをかけるだけでなく、ボール奪取後もそのまま攻撃参加し、ショートカウンターを見事に体現。川崎戦の勝利に続き、2-0でリードした神戸戦の前半までは素晴らしい出来だった。
 
 しかし、縦への傾向が強くなりすぎて、コントロールが効かなくなり、神戸戦は3-4で逆転負け。続く広島戦も倉田と高のボランチコンビでスタートしたが、序盤に2失点して、結果的に0-3で敗れている。
 
 得点ができても失点が増えた状況を受けて、浦和戦では遠藤と今野のダブルボランチにしたのだろう。だが、堅実な試合運びができたとはいえ、ノーゴールに終わった。
 
 様々な中盤の組み合わせを試した影響で、戦い方の指針が極端に振れ過ぎている。
【関連記事】
【G大阪】開幕戦で見せた「諸刃の剣」。ツネ&ヤットはいかなる打開策を見出したのか
“元バルサ”も苦労したガンバのハイプレスには、思わぬ盲点があった
【J1採点&寸評】G大阪0-1浦和|決勝点の助っ人がMOM!浦和の最終ラインも高評価
浦和が終了間際の劇的弾で宮本ガンバを撃破! 「拙攻」と「拙守」のバトルを鮮やかに制す!
【浦和】「入ったな」。殊勲の決勝点を決めたエヴェルトンがゴールを確信した瞬間

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ