【浦和】「入ったな」。殊勲の決勝点を決めたエヴェルトンがゴールを確信した瞬間

カテゴリ:Jリーグ

志水麗鑑(サッカーダイジェスト)

2019年04月15日

「どういうボールが来るか想像していた」

エヴェルトンは豪快なシュートを突き刺し、勝利に貢献した。写真:山崎 賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ7節]G大阪 0-1 浦和/4月14日/パナスタ
 
 一進一退の攻防が続くなかで、均衡を破ったのは浦和のエヴェルトンだった。
 
 スコアレスで迎えた87分、右CKでキッカーのマルティノスがゴール前にボールを送ると、相手DFにクリアされたが、こぼれ球をエヴェルトンが拾う。ブラジル人助っ人はダイレクトで右足を振り抜き、アウトサイドにかけたシュートを突き刺した。
 
 試合後、浦和に加入後初ゴールを決めたエヴェルトンは、得点シーンをこう振り返った。
 
「CKで(ボールが)出る前からどういうボールが来るか想像していたので、これは絶対に自分のところに来ると信じて、そのまましっかりと決めることができました。イメージ通りです」
 
 予測による的確なポジショニングでこぼれ球を拾い、右足を一閃。エヴェルトンはシュートについて、「結構、自信ありましたね。ミートした瞬間にこれは入ったなと感じました」と胸を張った。

 さらに、ブラジル人助っ人は来日初ゴールを決め、「このユニホームを着て初ゴールなので、僕にとってはすごく特別なものです。日々の練習が結果につながって嬉しく思います。まだまだ(リーグ戦の)道のりは長いですけど、地に足を付けた状態で、チームのために力をもっと出していければと思います」とさらなる活躍を誓った。
 
 また、浦和のオズワルド・オリヴェイラ監督も、初得点をきっかけにエヴェルトンがパフォーマンスを向上できると、太鼓判を押した。
 
「エヴェルトンは日本のサッカーにフィットしかけているところだと捉えています。仲間を知る時間も必要でしたから、もう少し彼がフィットするまでは時間がかかるものだと思っています。元々、技術のある選手で努力をするタイプですから、本日このように結果を残すことができたというのは、重要な出来事だったと思います」
 
 まだまだ伸びしろがある26歳のエヴェルトンのプレーには、期待が高まるばかりだ。
 
取材・文●志水麗鑑(サッカーダイジェスト編集部)

【G大阪 0-1 浦和 PHOTO】エヴェルトンが豪快ボレーで来日初ゴール!!ガンバはホーム初勝利ならず・・・
【関連記事】
【G大阪×浦和】失点場面での審判のジャッジについて遠藤保仁の見解は?
【J1採点&寸評】G大阪0-1浦和|決勝点の助っ人がMOM!浦和の最終ラインも高評価
浦和が終了間際の劇的弾で宮本ガンバを撃破! 「拙攻」と「拙守」のバトルを鮮やかに制す!
ポルトガルで中島翔哉とも共演した浦和の新戦力・エヴェルトンの実力は?
【浦和】“停滞感”打破には大胆な策が必要。例えばドリブラーの同時起用はどうか

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ