鳥栖の注目助っ人クエンカに訊いてみた!「初対戦したリーグ王者・川崎の印象は?」

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年04月15日

敗れはしたが、手応えも口にする

川崎戦で来日後、初めてフル出場したクエンカ。今後はさらに調子を上げそうだ。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J17節]鳥栖0-1川崎/4月13日/駅スタ
 
 J1第7節で川崎に0-1で敗れた鳥栖は、1勝1分5敗、1得点・11失点の成績で最下位に転落した。ただし、この一戦で収穫がなかったわけではない。それはトップ下で来日後、初のフル出場を果たし、攻撃を引っ張ったイサック・クエンカの存在だろう。
 
 今季、鳥栖に加わったスペイン人アタッカーは、バルセロナの下部組織出身で、これまでバルセロナやアヤックスなどでプレー。テクニックの高さは抜群で、かつてはウインガーとしてのイメージが強かったが、鳥栖ではトップ下でのプレーが増えている。
 
 川崎戦でも「ボールを運んでパスを出すのが自分の仕事」と、中央から武器のドリブルで仕掛け、チャンスを窺った。「チームとして守備的にコンパクトに守ってから奪って縦に攻める形や、ワイドに開いた選手から中央に展開する形など、収穫と言える攻撃の形は示せたと思います。高い位置で奪ってショートカウンターでゴールに迫れればさらに良いですね」と手応えも得られたという。
 
 もっともクエンカや鳥栖の選手たちの前に立ちはだかったのが川崎の守備陣であり、クエンカは決定的な働きでチームを救うことはできなかった。
 
 では、リーグ連覇中の川崎のパフォーマンスは、バルセロナ育ちでヨーロッパでの経験も厚い男の目にはどう映ったのか。その評価は非常に高いものだった
 
「良いチームでしたし、良いプレーをしていましたね。ボールを動かしながら攻撃的に戦っていました。あれだけボールを動かせるので、疲れが少ないはずです。その分、僕らが走らされていました。そういう意味でも好感が持てるすごく良いチームでした」

 クエンカにとっては様々な発見のあるゲームになったようだ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】鳥栖 0-1 川崎|知念が3試合連続ゴール!ただ決勝弾FWよりも評価したいのは…
知念慶の3戦連続弾で川崎が今季2勝目!敗れた鳥栖は、またも無得点…7試合で1ゴールと極度の得点力不足に
【鳥栖】3試合ぶり復帰のF・トーレスは不発…気になる怪我の状態は?
【川崎】ピッチに戻って来た背番号10。大島僚太が鳥栖戦で見せた別格の存在感
【川崎】3戦連続ゴール!それでも知念慶の表情が曇っていたワケは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ