• トップ
  • ニュース一覧
  • ベンフィカの”ポスト・Cロナウド”19歳MFがハットトリック!! 10人のフランクフルトは2点奪うも2019年初黒星を喫す

ベンフィカの”ポスト・Cロナウド”19歳MFがハットトリック!! 10人のフランクフルトは2点奪うも2019年初黒星を喫す

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月12日

長谷部はアンカーで先発、ひとり減ってからは3バック中央でプレー

大一番でハットトリック。母国ではポスト・Cロナウドの呼び声高い逸材だ。 (C) REUTERS/AFLO

画像を見る

 現地時間4月11日、ヨーロッパリーグの準々決勝第1レグが開催され、長谷部誠擁するフランクフルトがベンフィカの本拠地スポルト・リスボア・ベンフィカに乗り込んだ一戦は2-4で敗北した。

 長谷部は3-1-4-2で3バックの中央ではなくひとつ前のアンカーで先発。中盤は負傷からダビド・アブラアム、セバスティアン・ロデが復帰し、3バックの中央にはシャルケ戦で指を骨折したマルティン・ヒンターエッガー、右にダビド・アブラアム、左にエバン・エヌディカが入った。

 2019年に入ってから公式戦無敗を誇るドイツのフランクフルトと、現在13試合無敗のポルトガルの強豪ベンフィカの対戦は、立ち上がりから一進一退の攻防が続く。

 徐々にペースを握っていったフランクフルトだったが、19分にエリア内で走り込んだベンフィカMFジェジソン・フェルナンデスをエヌディカが手をかけて倒してしまい一発レッド。獲得したPKを19歳MFジョアン・フェリックスが決め、ホームチームが先制する。

 エヌディカを欠いて数的不利となったフランクフルトは3バック中央に長谷部が入り、左にヒンターエッガーがスライドした3-4-2でプレーを続行する。

 勢いづくベンフィカの攻撃を耐え忍んだ40分、中盤でロデがボールを奪うと、前線のアンテ・レビッチがゴール間に持ち込み、DFを引きつけたところで、ゴール前に駆け込んだルカ・ヨビッチへラストパス。ベンフィカから買取オプション付きで加入しているヨビッチが、冷静に”古巣”のゴールに蹴り込んだ。

 だが43分、PKを決めたフェリックスが今度は鮮やかなミドルシュートを決め、1-2とベンフィカが勝ち越しに成功する。

 しかしフランクフルトも譲らない。エリア右外でFKを獲得すると、キッカーのロデがクロスを上げる。DFに跳ね返されたこぼれ球を、コスティッチが抑えた弾丸のミドルシュートを叩き込んだが、このゴールはオフサイドで無効となってしまった。

約70分間を10人で戦い抜いたフランクフルト。数的不利となり4点を奪われたが少しずつ主導権を握り、アウェーゴール2点を奪った粘り強さを備えている。 (C)Getty Images

画像を見る


 1-2で折り返した後半、ベンフィカが畳みかける。50分にCKからDFルベン・ディアスに頭で決められて3点目、54分には今日3点目となるフェリックスがグラウンダーで流し込み、ハットトリックを達成。4点目を許してしまう。

 だが粘り強く好機を伺うフランクフルトは、72分、CKからチャンスを掴んだフランクフルトは、ヨビッチに替えて途中出場したゴンサロ・パシエンシアが絶妙なヘディングシュートを決めて2点差にまで詰め寄った。

 ひとり少ないアウェーチームは粘り強く、最後まで点を取りにでる姿勢を見せたが、反撃もここまで。試合は2-4で敗北し、これが2019年初の黒星となった。

 アウェーゴール2発で辛くも望みをつないだフランクフルト。第2レグは4月18日、ホームのコメルツバンク=アレーナで行なわれる。

準々決勝の結果は以下の通り。
アーセナル 2-0ナポリ
スラビア・プラハ 0-1 チェルシー
ビジャレアル 1-3 バレンシア
ベンフィカ 4-2 フランクフルト

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
“らしさ全開”のアーセナルがナポリを圧倒して「優勝候補対決」を制す!2点差の勝利で4強入りへ大きく前進
C・ロナウド「41」、メッシ「16」――2大スターに大きな差がついたこの数字はいったい何?
長谷部誠が出場したELでまさかの“放送事故”⁉インテルのレジェンドが発した一言が誤ってお茶の間に!
トッテナム、クラブ史上初のCL4強に前進も主砲ケインに今季絶望の恐れ…。それでもマンCを倒せるか?
“持ってる”ソン・フンミンの決勝弾でトッテナムがプレミア勢対決を制す!シティは痛恨のPK失敗が響く

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ