• トップ
  • ニュース一覧
  • “らしさ全開”のアーセナルがナポリを圧倒して「優勝候補対決」を制す!2点差の勝利で4強入りへ大きく前進

“らしさ全開”のアーセナルがナポリを圧倒して「優勝候補対決」を制す!2点差の勝利で4強入りへ大きく前進

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月12日

立ち上がりからナポリを圧倒

15分にラムジーが先制ゴール。アーセナルはこの1点で波に乗った。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月11日、ヨーロッパリーグ準々決勝屈指の好カード、アーセナル対ナポリの第1レグ開催され、前者が2-0で勝利を飾った。

 立ち上がりからエンジン全開で猛攻を仕掛けたのは、ホームのアーセナル。7分には、アーロン・ラムジー、エインシェリー・メイトランド=ナイルズが立て続けにシュートを放つもDFにブロックされる。

 そして15分、インターセプトからショートパスを繋いで、アレクサンドル・ラカゼットが右サイドから送り込んだボールを、メイトランド=ナイルズが巧みに反転しながらラムジーへ。今度はウェールズ代表MFが狙いすましてシュートを流し込み、先取点を奪う。

“らしい”攻撃で先制したアーセナルの勢いは止まらない。25分には、パスカットしたルーカス・トレイラがシュートフェイントで敵をかわして左足でシュート。これがDFカリドゥ・クリバリに当たってコースが変わり、ゴールに吸い込まれる。

 その後も圧倒的にゲームを支配されたナポリは、前半終了間際にようやくチャンスを迎える。しかし、ホセ・マリア・カジェホンの折り返しに右足を振り抜いたロレンツォ・インシーニェのシュートは、大きく外れてしまう。
 
 後半も最初の決定機を作り出したのはホームチーム。59分、ショートコーナーからパスを繋いでエリア内でラムジーが強烈なシュートを放つも、これはGKアレックス・メレトに防がれる。

 69分にも、セアド・コラシナツが左サイド深くまで抉って折り返したボールに、メイトランド=ナイルズがボレー。しかしこれもメレトのセーブに遭い、追加点を奪えない。

 なんとかアウェーゴールを奪いたいナポリは72分、裏へ抜け出したインシーニェが絶妙のクロス。走り込んできたピオトル・ジエリンスキが合わせるも枠に収められず、絶好機を逃す。

 その後も両チームにチャンスが訪れるもネットを揺らせず、2-0で終了。アーセナルが2シーズン連続の4強入りへ大きく前進した。

 その他の3試合の結果は、下記の通り(左側がホームチーム)。

ベンフィカ4-2フランクフルト
ビジャレアル1-3バレンシア
スラビア・プラハ0-1チェルシー

 なお、第2レグは現地時間4月18日に開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
「彼がいずれマンUやバルサでプレーしたら…」泥付き汗まみれの堂安律着用済ユニホームが、オークションで最高額を記録!
C・ロナウド「41」、メッシ「16」――2大スターに大きな差がついたこの数字はいったい何?
「彼らがうらやましい」神戸・イニエスタが仲間たちと芝生で青空会議! 参加メンバーは…
英国で“珍”求人! アーセナル・ファンの父親がトッテナム・ファンになってしまった息子のために催眠術師を募集!
「ゴールを決めたのに…」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWが衝撃ちょんぼにコメント――同僚エムバペは「僕はもっとミスをしている」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ