• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ゴールを決めたのに…」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWが衝撃ちょんぼにコメント――同僚エムバペは「僕はもっとミスをしている」

「ゴールを決めたのに…」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWが衝撃ちょんぼにコメント――同僚エムバペは「僕はもっとミスをしている」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月11日

「ヘイトスピーチ」にも言及

ストラスブール戦で先制点を挙げたシュポ=モティング。その後に“悲劇”が待っていた。(C)Getty Images

画像を見る

 パリ・サンジェルマンのマキシム・シュポ=モティングは、4月7日に開催されたリーグ・アン第31節ストラスブール戦で、13分に先制点をあげたものの、その後あろうことか味方の決定的チャンスを阻んでしまう。

 1-1で迎えた28分、クリストファー・ヌクンクのループシュートが無人のゴールに向かっていたにもかかわらず、このカメルーン代表FWは、ライン上でこのボールを“クリア”。ボールはポストに当たり、ストラスブールの選手へ渡った。

 勝ち越しのチャンスを逸したパリSGは、2-2のドローで試合を終え、本拠地パルク・デ・プランスのファンの前で優勝を決めることができなかった。

 試合後に謝罪したシュポ=モティングだが、批判や揶揄する声は絶えない。10日、選手は自身のインスタグラムで「浮き沈みがあるのが人生だ。起きたことは変えられない。でも、より良くしようと努めるのは確かだ」とメッセージを発している。(『ESPN』より)

「失望させてしまった人には申し訳なく思う。でも、人はミスをするものだ。スポーツではなおさらだよ。ネガティブなことが続くのを見るのは悲しい。とくに、メディアが人々を洗脳しているのはね」

「僕はパリSGというクラブが大好きだ。サポーターの前でゴールを決めたときは素晴らしい気分だった。残念ながら、それから大きなミスをしてしまい、すべて忘れ去られてしまったけどね」

 さらに、シュポ=モティングは、「僕を罵倒してヘイトスピーチする人たちが、いい気分になり、自分たちの人生で『平穏』や『幸せ』を見つけられるように願っている」と皮肉ったうえで、真摯にサポートしてくれるファンには感謝の意を表わした。

「いつも僕を支えてくれる人たちや、ミスは起こり得るものだと分かっている人たちには、感謝して、大きな敬意を払いたい。僕は全力を出し続ける」
 
 シュポ=モティングがミスした際、ベンチで愕然とした表情を見せていた同僚のキリアン・エムバペも、ツイッターで「がんばれ、シュポ=モティング」と、エールを送った。

「今シーズン、僕は君よりも多くのミスをしてきた。僕たちが団結したグループであることは変わらない。最後まで僕らは君をサポートするよ」

 14日に開催される第32節で2位のリールと対戦するパリSGは、引き分け以上でリーグ制覇が決まる。汚名返上を期すシュポ=モティングは、チームを優勝に導く活躍を見せられるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「このレベルを知りに来た」パリSGの”怪童”エムバペとの対戦を終え、昌子源が感じたことは…
「こんなの見たことない!」「世紀のクリアだ」味方のシュートを“珍クリア”したパリSGのFWに何が起こったのか?
日本と韓国の代表選手を「推定市場価格」で比較してみた。ソン・フンミンは確かに図抜けているが…
「ズウォーレは新しいカルトヒーローを見つけた」欧州デビューを果たした中山雄太、オランダで赤丸急上昇中
アグエロのPK失敗は人気ラッパーの“呪い”のせい!? 2ショットを撮ったフットボーラーが次々と…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ