• トップ
  • ニュース一覧
  • 【U-19アジア選手権】U-20W杯の出場権獲得はなるか? 4大会ぶりの悲願達成へのポイントは――

【U-19アジア選手権】U-20W杯の出場権獲得はなるか? 4大会ぶりの悲願達成へのポイントは――

カテゴリ:日本代表

増山直樹(サッカーダイジェスト)

2014年10月06日

予選で引き分けている中国との初戦が最初の天王山。

4大会ぶりのU-20ワールドカップ出場へ、まずは初戦の中国戦が鍵を握る。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 来年のU-20ワールドカップの出場権を懸けたU-19アジア選手権がいよいよ開幕する。日本は10月9日に中国との初戦を迎えるが、悲願達成へのポイントはどこにあるのか。
 
ポイント1) “負の連鎖”を断ち切れるか
 
 今大会のベスト4に与えられるU-20ワールドカップ(2015年にニュージーランドで開催)の出場権。その獲得こそが最大の目標となるが、これは日本にとって4大会ぶりの悲願でもある。日本は過去3大会、08年、10年、12年とすべて出場権の懸かった準々決勝で敗退。負の連鎖を断ち切れずにいる。
 
 大会に臨むU-19日本代表は13年1月に鈴木政一監督を協会外部から招き、“一人ひとりが判断するサッカー”をモットーに着実な強化を重ねてきた。今年8月のSBSカップでは、コロンビアや韓国に後れを取ったが、当時の日本はベストメンバーが揃わず(韓国も同様だったが……)、そこまで悲観すべき結果ではないはずだ。
 
 選手や指揮官も日増しに手応えを得ており、宮崎での直前キャンプでは「いいイメージを持ってミャンマー(開催地)に行けそう」(鈴木監督)とコメント。エースの南野拓実(C大阪)は「U-16もU-21も負けたので、僕らはいいニュースを提供したい」と最近のアンダー世代に漂う暗い雰囲気も覆そうと決意を漲らせていた。
 
ポイント2)南野をはじめ攻守の鍵を握るタレントの存在
 
 チームの中心は、やはり南野だ。鈴木監督も「決定力に期待している」と語る通り、個で局面を打開できるFWは代えが利かないキーパーソン。これまで、中盤でパスはつなげても勝負どころでの仕掛けの場面では、崩しきれないケースが少なくなかったため、彼の爆発力には大きな期待がかかっている。
 
 所属するC大阪はリーグ戦で下位に沈んでおり、今大会への招集が不安視されたものの、無事にチームへ合流。その後のトレーニングでも周囲との連係に問題はなく、コンディションも良好と言えそうだ。
 
 ほかに、ボランチから攻撃を組み立てる松本昌也(大分)は現代表のキャプテンを長く務める主軸で、唯一の前回大会(12年U-19アジア選手権)経験者でもある。攻撃の8割方は彼を経由すると言っても過言ではないほど、チームの鍵を握る存在だ。
 
 さらに、松本とボランチのコンビを組む川辺駿(広島)、サイドアタックの先鋒を務める関根貴大(浦和)、対人の強さと積極的なフィードが特長の三浦弦太(清水)らJ1で出場機会を増やしている選手たちも高いポテンシャルを秘める。高校・ユース組では、指揮官が名指しで「攻撃においてはスペシャル」と期待を寄せる奥川雅也(京都U-18)は面白い存在。両足が遜色なく使え、独特の間合いから繰り出すドリブルは、一見の価値ありだ。
 
ポイント3)まずはグループ突破へ中国との初戦が天王山に
 
 予選で日本が入ったグループCに同居するのは、初戦で当たる中国、2戦目のベトナム、そしてグループリーグ最終節の相手となる韓国だ。現体制での成績は、中国に1分け、ベトナムに3勝、韓国に1PK負け。決勝トーナメント進出には、最低でも2位以上になる必要がある。
 
 結論から言えば、初戦の中国戦が天王山だ。中盤の構成力では日本に分があるものの、最終局面の守備の迫力や球際の強さ、ロングボールを使った割り切った戦術など、中国は決して侮れない。実際に、1-1のドローで終えたU-19アジア選手権予選での試合では、先制するもミスからのオウンゴールで追いつかれている。難しい展開が予想されるが、ここで勝点3を取れるかどうかが大きな分かれ目。相性のいいベトナム戦と合わせて勝点6が取れれば、最終節の韓国戦は楽な立場で臨める。
 
 逆に言えば、韓国戦までに勝ち上がりを決められなければ相当厳しい。というのも、韓国は08年大会、10年大会といずれも準々決勝で対戦して敗れた、いわゆるこの世代の“天敵”。SBSカップでも個の能力の違いを見せつけられ、内容面では完敗だった。韓国戦で主力を休ませつつ、オナイウ阿道(千葉)らジョーカー候補が輝きを放ってチームを活性化させる――。そんな展開になれば、きっと4大会ぶりの世界への切符は近づいてくる。

文:増山直樹(週刊サッカーダイジェスト)
【関連記事】
【U-19日本代表】4大会ぶりに世界の扉を開けるか? U-19アジア選手権の招集メンバーを発表
4大会ぶりのU-20ワールドカップ出場権獲得へ、ユース世代の復権が持つ重みとは?
【J1・17節クローズアップ】南野の推進力こそ、C大阪の希望の光|C大阪 0-1 鳥栖
【U-21日本代表】アジア大会総括|隣国のライバルが浮き彫りにした若き日本代表の現実
【U-16日本代表】アジア選手権総括 98ジャパンの戦いぶりを4つの観点から振り返る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ