• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ACL速報】本田圭佑擁するメルボルン・Vは敵地で4失点完敗。グループFは広島含む3チームが勝ち点で横並びに!

【ACL速報】本田圭佑擁するメルボルン・Vは敵地で4失点完敗。グループFは広島含む3チームが勝ち点で横並びに!

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月10日

前半に3点を奪われ、後半も勢いに呑まれる

本田はチームの攻撃の起点となるプレーを披露するも、広州恒大のマンマークに苦しみ、思ったようなパフォーマンスが披披露できなかった。 (C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ3節、広州恒大(中国)対メルボルン・ヴィクトリー(オーストラリア)の一戦が広州天河体育中心体育場で行なわれ、メルボルン・Vは0-4で敗れている。

 これまで大邱FC(韓国)、サンフレッチェ広島(日本)に敗れ、勝点0でグループ4位に沈んでいるメルボルン・V。同クラブに所属する本田圭佑は、4-3-1-2の右インサイドハーフで先発出場。3連敗を喫した場合、グループステージ突破がかなり難しくなるため、求められたのは勝利だった。

 しかし、先制点はホームチームが奪った。試合開始から広州恒大のアンデルソン・タリスカとパウリーニョのブラジル出身コンビが躍動する。7分、パウリーニョが起点となって展開した右サイドからのクロスに、タリスカが勢いよく飛び込み、バウンドシュートでネットを揺らした。

 先制点が記録された3分後には再びタリスカが、ボックス右手前からゴール左上隅のネットに突き刺さるミドルシュートを放ち、広州恒大は早々に2点のリードを得る。

 その後もブラジルコンビに手を焼いたメルボルン・V。反撃に出たいが、攻撃の起点として警戒される本田はマンマーク気味に張り付かれ、なかなか得点に結びつくパスを出すことができない。

 そして40分、左CKを獲得したメルボルン・Vのこぼれ球をカウンターにつなげた広州恒大は、パウリーニョのラストパスを受けたヤン・リュウがエリア右サイドに侵入し、角度のないところからシュート。これが決まり、前半だけで3ゴールをあげた。

 後半、一矢報いたいメルボルン・Vだが、勢いを増したのはホームチームだった。メルボルン・Vはゴール前までボールを運ぶが、シュートに結びつかず、前がかりになったゆえにカウンターを食らう場面が増え、度々ピンチに見舞われる。
 
 73分、ボックス右でタリスカが倒されて広州恒大がFKを獲得。タリスカのキックはGKマット・アクトンがはじき出すが、こぼれ球にFWガオ・リンが反応。蹴り込んだボールを再びアクトンがはじき出すも、味方DFに当たって不幸にもゴール内に跳ね返ってしまう。
 
 4点差をつけられたメルボルン・Vは74分、前線のオラ・トイボネンと本田を下げ、アンソニー・レストイス、ケニー・アトゥイスを投入。流れをどうにか引き寄せようとパスワークで崩しにかかるが時すでに遅し。後半アディショナルタイムにゴール前まで迫ったが、守りを固めた赤い壁を崩し切ることができなかった。

 試合はこのまま4-0で終了。敵地で敗れたメルボルン・Vは、ACLは3連敗、リーグ戦含む公式戦2連敗を喫した。4月23日にはホームに広州恒大を迎える。

 3試合を終え、グループFの順位表は首位に広州恒大(勝点6、得失点差+4)、2位に大邱FC(勝点6、得失点差+2)、3位にサンフレッチェ広島(勝点6、得失点差+1)、そして4位にメルボルン・ビクトリー(勝点0、得失点差-7)となっており、メルボルン・VはGL突破が難しい状況に追い込まれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL】川崎、GL突破へ暗雲… 後半AT弾を食らい蔚山現代に衝撃的な敗戦!
【ACL速報】広島が日韓戦を制す!D・ヴィエイラ、渡の得点で大邱を2-0で撃破、勝点で並ぶ!!
「奇跡的な逆転劇!」「犬飼にとっては悲惨な…」敵地ACLで劇的勝利の鹿島に海外メディアが驚嘆!!
【ACL】日韓対決は1勝1敗。鹿島が逆転勝利も、浦和はホームで全北に痛恨の敗戦!
本田圭佑の絶妙アシストも実らず!まさかのAT弾で敗れたメルボルン・Vはリーグ制覇が絶望的に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ