• トップ
  • ニュース一覧
  • 本田圭佑の絶妙アシストも実らず!まさかのAT弾で敗れたメルボルン・Vはリーグ制覇が絶望的に…

本田圭佑の絶妙アシストも実らず!まさかのAT弾で敗れたメルボルン・Vはリーグ制覇が絶望的に…

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月06日

上位対決で存在感を発揮も…。

積極的にボールに絡んだ本田。絶妙のスルーパスで同点弾を演出した。(C)Getty Images

画像を見る

 4月6日、オーストラリア・Aリーグ第24節が行なわれ、3位のメルボルン・ビクトリーは、2位のシドニーFCと敵地で対戦。終了間際の失点により、1-2で敗れ、リーグ制覇が絶望的となった。

 この重要な上位対決で、メルボルン・Vの本田圭佑は、いつものように4-3-1-2の右インサイドハーフで先発出場を飾った。

 立ち上がりから、ホームチームにペースを握られたメルボルン・Vは、6分にブランダン・オニールのミドル弾を浴び、さっそく先制を許す。

 その後もなかなか攻撃の形が作れなかったが、この男が打開する。16分、いい位置でボールを受けた本田が絶妙のスルーパス。これを受けたFWコスタ・バルバルセスが冷静にネットを揺らし、同点に追いつく。

 このゴールでアウェーチームが落ち着きを取り戻し、その後は一進一退の展開。1-1のまま前半を終える。
 
 後半、シドニーFCに押し込まれたメルボルン・Vは、本田が積極的にボールに絡んで打開を図るも、前線までパスが繋がらず。この背番号4が放った72分のミドルもDFにブロックされる。

 その8分後にオラ・トイボネンがチャンスを迎えるも、シュートを枠に収めきれなかった。

 すると後半アディショナルタイム、右サイドを崩されると、クロスをミロシュ・ニンコビッチに合わせられてまさかの失点。1-2で黒星を喫した。

 これで、メルボルン・Vと首位パース・グローリーとの差は7ポイントのまま。明日のゲームでパースが勝点3を積み上げると、優勝の可能性が消える。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「俺がいた時から成熟していない…」本田圭佑が明かした“Jリーグ”への本音と提言
「悪いジョークだろ…」本田圭佑の“歌手転向”示唆のユニークすぎる投稿にチームメイトも反応!
「これが日本の伝説ホンダ!」 4戦ぶりPK弾で大逆転優勝に望みを繋いだ本田圭佑を豪メディアが絶賛!!
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
「もう今季の試合に出場しないだろう」浅野拓磨の処遇を巡りハノーファーとアーセナルが対立? 海外メディアが報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2025年6月号
    5月10日発売
    KASHIWA REYSOL
    柏レイソル大解剖
    魅惑的な「リカルド戦術」の正体
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2025年6月5日号
    5月15日発売
    識者を唸らせたのは誰だ!?
    ②024-2025シーズンの
    BEST PLAYER
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ