【ACL採点&寸評】浦和0-1全北現代|ホームで痛恨の敗戦…唯一の及第点は?

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年04月09日

浦和――鋭く切り込みゴールを狙った武藤も…

【警告】浦和=エヴェルトン(74分) 全北現代=なし
【退場】浦和=なし 全北現代=なし
【MAN OF THE MATCH】リカルド・ロペス(全北現代)

画像を見る

[ACLグループステージ3節]浦和0-1全北現代/4月9日/埼玉スタジアム2002
 
【チーム採点・寸評】
浦和 4.5
3バックというよりは5バックで自陣ゴール前にブロックを築いたが、その分前に出ていくパワーが足りず、前半はほとんどの時間で守勢に回った。後半も攻撃でアイデア不足を露呈し、1点を取り返せなかった。

 
【浦和|採点・寸評】
GK
1 西川周作 5
この日はビッグセーブを見せられず、先制点を献上。押し込まれていた前半を無失点で凌いでいただけに、もったいなかった。
 
DF
2 マウリシオ 4.5
イ・ドングクとの激しい肉弾戦では互角以上に張り合うも、機動力のあるアドリアーノの対応には困惑。自身のつなぎのミスからエリア内でついていけずゴールを許した。
 
3 宇賀神友弥 5
度々突破を許した前半は不安定なパフォーマンス。後半に落ち着きを取り戻すも、83分の渾身のミドルシュートはバーに弾かれた。
 
5 槙野智章 5
前半こそ素早いカバーリングでピンチの芽を摘んでいったが、中途半端なクリアが散見。全北の分厚い攻撃に悩まされた。
 
31 岩波拓也 4.5(88分OUT)
セットプレーやクロスでは目測を誤って競り負けがち。地上戦ではR・ロペスに翻弄されて突破を許した。心許ない出来だった。
 
46 森脇良太 5.5
チャンスと見れば前線に駆け上がり攻撃に厚みをもたらした。とりわけ72分に武藤に供給したクロスは称賛に値する。ただし守備面が不安定で、及第点には届かず。
 
MF
8 エヴェルトン 5.5(78分OUT)
中盤の高い位置から献身的に走り回り、相手にプレッシャーをかけたのは好印象。攻撃を活性化させようと前線でボールを集めたが、ゴールを演出できなかった。
 
9 武藤雄樹 6
負傷から復帰して3試合目の出場で、コンディションはかなり戻ってきている様子。切れ味鋭い突破でチャンスを作った。62分のシュートが決まっていればヒーローだったが……。
 
10 柏木陽介 5(84分OUT)
高精度のクロスでチャンスを創出するも、その回数は多くない。この司令塔を軸に攻撃を組み立てたかったが、周囲との距離感が悪くスムーズにボールが回らず。
 
16 青木拓矢 5.5
中盤の後方に位置取り、チームのバランスを取ろうと試みる。しかしサイドに釣り出されてスペースを空けることも少なくなかった。
【関連記事】
「奇跡的な逆転劇!」「犬飼にとっては悲惨な…」敵地ACLで劇的勝利の鹿島に海外メディアが驚嘆!!
【ACL】日韓対決は1勝1敗。鹿島が逆転勝利も、浦和はホームで全北に痛恨の敗戦!
「バルサに戻りたい」イニエスタが現地メディアに語った古巣への想い
【セルジオ越後】主力を呼べないコパ・アメリカ…なぜ前もって対策を練らなかったの?
浦和の4バック採用は是か非か?横浜戦の大敗を受けてオリヴェイラ監督の決断は

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ