• トップ
  • ニュース一覧
  • プロも注目する青森山田の“新エース”武田英寿の左足は必見!尚志・染野へのライバル心も…【高円宮杯U-18】

プロも注目する青森山田の“新エース”武田英寿の左足は必見!尚志・染野へのライバル心も…【高円宮杯U-18】

カテゴリ:高校・ユース・その他

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年04月08日

バー直撃のFKを披露

青森山田の10番を背負う武田。エースとして主将としてチームを牽引する。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[高円宮杯U-18プレミアリーグ]流経大柏 0-2 青森山田/4月7日/AGFフィールド

 唯一の2年生レギュラーとして全国制覇を成し遂げてから3か月――。Jクラブも注目する青森山田の“技巧派レフティ”武田英寿がプレミアリーグ開幕戦のピッチに立った。

 冬の選手権では、檀崎竜孔(現コンサドーレ札幌)やバスケス・バイロン(現いわきFC)と2列目を組み、全5試合に先発出場。高精度の左足キックを武器に1得点・2アシストをマークし、2年ぶり2度目の戴冠に小さくない貢献を果たした。

 その檀崎からエースナンバーである「10番」を受け継いだ新チームでは、キャプテンに就任。「プレーで引っ張るのはもちろんですけど、言葉でチームを鼓舞するのが山田のキャプテン」(武田)と、ピッチ内外でチームを牽引する存在となった。

 選手権の決勝で下した(3-1)流経大柏との再戦となったこの日の開幕戦で、見せ場がやってきたのは前半18分。いい位置で獲得したFKを得意の左足で狙うも、惜しくもバーに阻まれた。

 前日、U-18代表や高校選抜のチームメイトである尚志の染野唯月が、柏レイソルU-18戦で直接FKを叩き込んでいたため、「染野が決めていたので…。悔しいです」と残念がったが、キックの質の高さを見せつけた。

 後半25分には、右サイドから抜け出し、ゴール前の後藤健太へ絶妙のパス。得点には繋がらなかったものの、決定機を演出している。ゴールには絡めなかったが、左足の技術の高さを改めて披露。リベンジを狙う流経大柏を2-0で返り討ちしたチームでプレゼンスを発揮した。

「(檀崎とは)タイプが全然違う。自分なりの10番、キャプテンというのを築けて行けたらいいと思います」

 そう力強く語った武田は、高校選抜のデュッセルドルフ遠征のため、2、3節は欠場する。大黒柱の不在は青森山田にとって痛手なのは間違いない。とはいえ、国際舞台での貴重な経験を、チームに還元してくれることだろう。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部)
 
【関連記事】
【高円宮杯U-18】青森山田が流経大柏を開幕戦で撃破!EASTの優勝候補・清水は勝利も、WESTでは…
「スーパー1年生」からDFリーダーへ!青森山田の“超逸材”藤原優大が描く加速度的な成長曲線【高円宮杯U-18】
青森山田に超新星現わる!! 黒田監督が早くも未来の10番に指名する新1年生の正体
【高円宮杯U-18】朝岡前監督からバトンタッチ! ”新生”市立船橋のキーマンはJ注目の新10番!!
東北新人大会の決勝で圧巻2発!青森山田の韓国人ストライカーが新チームのエースに名乗り

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ