デ・ロッシ監督&トッティSDの“夢のタッグ”誕生も⁉ローマの仰天人事に現実味!

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年04月03日

トッティは権限の強化を望む。

ともにローマのバンディエーラ(旗頭)であるトッティ(左)とデ・ロッシ(右)。夢のタッグは実現するのか⁉(C)Getty Images

画像を見る

 3月31日のセリエA第29節で、ナポリにホームで1-4と屈辱的な大敗を喫したローマ。7位に転落し、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権獲得(4位以内)に暗雲が立ち込めている。

 エウゼビオ・ディ・フランチェスコ前監督とモンチSDが去り、来シーズンに向けた改革が注目される中で、スポットライトが当てられているのが、サポーターの“永遠のアイドル”フランチェスコ・トッティだ。

 2017年に引退してフロント入りしたトッティは、約2年に渡ってクラブの「顔」としてシンボル的な役割をこなしてきた。だが、ナポリとの試合前に、「自分がそれなりの立場に就けるなら、チームを変えていく」と、クラブ内での権限強化を望んでいることを示唆している。

 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、トッティは決定権を持つ役職を望み、親しい友人に何度も不満を漏らしていたようだ。年俸60万ユーロ(約7800万円)を捨てて、辞める覚悟もあると吐露したこともあるという。

 
 サポーターはトッティを支持している。同紙電子版のアンケートによれば、55パーセントのファンがトッティの発言は正しかったと評価。53パーセントが技術部門責任者、47パーセントが副会長に相応しいと回答している。

 実際、トッティはテクニカルディレクターとしてスポーツ部門の決定権を手にするのが希望という。モンチの退任以降、トッティはクラウディオ・ラニエリ監督の人選に関与し、戦略会議にも出席。暫定スポーツディレクターのリッキー・マッサーラと密に連携し、チームとの橋渡し役も務めるなど、その存在感を強めている。

 さらに、Corriere dello Sport紙は、トッティが重職に就いた場合、“弟分”のダニエレ・デ・ロッシとの“タッグ”にも期待できると報じた。7月で36歳になるデ・ロッシは、今シーズン終了後の進退が注目されており、引退の道を選んだ場合、指導者やディレクターとしてクラブに残る可能性が高いという。

 同紙は、ワールドカップの優勝メンバーであるデ・ロッシならライセンス取得は簡単で、監督も含めてあらゆる選択肢が残されている、と伝えている。

 実現すれば、ローマで生まれ、ローマで育ち、ローマの主将を務めた「生粋のローマっ子によるローマ」が誕生する。ロマニスタ(ローマのファン)にとってはたまらない体制と言えるだろう。

 だが、ジェームズ・パロッタ会長は、外部スタッフとしてアドバイザー的な役割を担っているフランコ・バルディーニ(元ローマGM)を信頼しており、モンチの後任となる強化責任者にはより経験のある人物を望んでいるとも言われる。アメリカを拠点とするパロッタ会長と南アフリカにいるバルディーニは、どのような決断を下すのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
香川真司の移籍金が高騰⁉ブンデス2クラブが興味を示し「禁断の移籍」の可能性も…
「バルサがS・ラモスを獲得!」と報じたフランス・サッカー専門誌が“大炎上”!「実現したら世界が終わる」
衝撃の殴り合い!イングランド代表GKの「路上乱闘」動画が拡散!
「これはドゲザ?」豪快ミドルを決めた伊東純也、ゴールシーンでサポーターが最も驚いたのは…
「ユダめ!」「クソみたいな犬」メッシとユニホームを交換したスペインの若手DFがまさかの“炎上”!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ