• トップ
  • ニュース一覧
  • 【名古屋】長谷川のビューティフル弾の舞台裏。こっそり行なわれたゴールパフォーマンスとは?

【名古屋】長谷川のビューティフル弾の舞台裏。こっそり行なわれたゴールパフォーマンスとは?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年04月02日

あるテニスプレーヤーにまつわるパフォーマンスを披露

ゴール後すぐにベンチに駆け寄った長谷川。チームメイトと喜びをともにした。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 3月30日に行なわれたJ1の第5節、名古屋が札幌を4-0で下した一戦で、攻守に輝いたのがMFながら2トップの一角としてスタメンに抜擢された長谷川アーリアジャスールだ。

 長谷川は17分にガブリエル・シャビエルの先制ゴールの起点になると、31分にはスルーパスで追加点を演出。そして38分には味方とのダイレクトパスで中央を崩し、CB丸山祐市のラストパスに抜け出してGKとの1対1を冷静に制した。

 この得点はフィニッシュだけでなく、長谷川のシュートに至るまでの美しい崩しも評価され、DAZNが発表した同節の「DAZN週間スーパーゴール」で見事、1位に輝いている。
 

千葉とともにパフォーマンスを見せた長谷川。その後ろから風間監督がなにか話している。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 さてオフ明けの4月1日には、長谷川がこのゴールの舞台裏を明かしてくれた。得点後、長谷川は真っ先にベンチに駆け寄ってチームメイトと喜びをともにし、その後、千葉和彦となにやらゴールパフォーマンスを披露。

 以前から千葉は「アーリアが決めた時は注目してください」と話していたが、ふたりで見せたのは、長谷川の風貌がテニスの名プレーヤー、ノバク・ジョコビッチに似ていることから、ラケットを振るジェスチャーなどを取り入れた“ジョコビッチパフォーマンス”。ただ、プレー再開まで時間がなかったために、急いで行なった感があり、「早く戻るように」と風間八宏監督に制されているようにも見えた。

 この一連の流れを長谷川は「千葉さんと点を決めたらやろうと話していたんですよ。『こういう話をしている時は本当に点が入るぞ』と千葉さんは言ってくれていて。でもやったら監督に注意されて、僕はスンと逃げました(笑)」と振り返る。

 今回はあまり目立たずこっそりと行なわれた印象だが、長谷川は「今度はもうちょっとクオリティの高いのをお見せします」とのこと。次のゴール後のパフォーマンスには注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【名古屋 4-0 札幌 PHOTO】風間監督体制100勝目を大勝で飾り首位奪還!

【シャビエル&アーリアPHOTO】大勝劇の立役者!2選手の厳選PHOTO!

【ジョー&シミッチPHOTO】攻守でそれぞれ存在感を発揮!2人の左足に注目!
 
 
【関連記事】
DAZNが週間ベストゴールを発表!名古屋3人衆の鮮やかすぎるゴラッソが最高評価
敵将も脱帽。華麗な崩し以上に札幌戦で光った“風間グランパス”の新たな武器
クラブ史上最長、14試合無敗記録を更新したフランクフルトがCL出場圏内に浮上! 長谷部誠の評価は?
「あまりに大きな代償だ」“世界一の守護神”ロリスが犯したミスに非難の声! 本人も「キツい…」とぼやく
「これはドゲザ?」豪快ミドルを決めた伊東純也、ゴールシーンでサポーターが最も驚いたのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ