【名古屋】札幌を4発粉砕で首位再浮上!今季のベストゲームに風間八宏監督の評価は?

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2019年03月30日

「一番大事なのはこういうゲームを続けていくこと」

J1通算100勝目を挙げた風間監督。試合後には札幌戦のチームをパフォーマンスを振り返った。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J15節]名古屋4-0札幌/3月30日/豊田ス 
 
 札幌をホームの豊田スタジアムに迎えた名古屋は、序盤から試合の主導権を握ると、17分に和泉竜司のシュートを相手GKが弾くと、ガブリエル・シャビエルが詰めて先制。31分には左サイドを完全に崩してオウンゴールを誘発させると、39分にはCB丸山祐市のスルーパスに長谷川アーリアジャスールが抜け出して3点目。後半にもG・シャビエルが1点を加えて、4-0で完勝した。
 
 前節はFC東京に今季初黒星を喫して首位から陥落したが、成績を4勝1敗として首位に返り咲いた。さらに風間八宏監督にとってはJ1通算100勝目となり、メモリアルなゲームとなった。
 
 その指揮官は札幌との一戦を「高い集中力、そして、自分たちの距離のなかでサッカーをしたと思います。まだまだミスはありますが、そのなかでなにをするべきか、なにができるかを分かるようになってきた」と評価する。
 
 もっとも今季のベストと言えるゲーム内容にも満足するわけではなく、チーム全体にさらなる成長を求める。
 
「一番大事なのはこういうゲームを続けていくこと。そして自分たちが進化していくこと。最初の試合から振り返ってみたら、すでにスピードは上がっている。そのなかでなにができるか。1年を通して変化していく。そこを全員で考えてもらいたいです」
 
 風間体制3年目の今季は、戦力も揃い、チームのパフォーマンスも格段に向上。札幌戦は敵将のペトロヴィッチ監督が「今日は名古屋が我々をすべてにおいて上回っていた」と称讃したように、会心の勝利となった。それでも、風間監督にとってはまだ進化の過程のようだ。
 
 今後、シーズンが進むにつれてどんな変化を見せてくれるのか、そしてどんな結果に辿り着くのか、非常に楽しみだ。
 
取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


【名古屋 4-0 札幌 PHOTO】風間監督体制100勝目を大勝で飾り首位奪還!

【シャビエル&アーリアPHOTO】大勝劇の立役者!2選手の厳選PHOTO!

【ジョー&シミッチPHOTO】攻守でそれぞれ存在感を発揮!2人の左足に注目!
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 4-0 札幌|名古屋は圧巻の出来!2ゴールのG・シャビエルより光ったのは…
「強っ!」「風間さんおめでとう!」首位奪回&指揮官のJ100勝目到達に名古屋ファンは狂喜乱舞!!
4発快勝の名古屋が首位浮上! G・シャビエルが左足で2発! 札幌はA代表デビューの鈴木が不発…
初ゴールを含む2発!! 名古屋首位浮上の立役者、G・シャビエル「完璧な試合」「今年一番いい内容」
4失点での完敗に札幌のペトロヴィッチ監督は呆然「今日は名古屋にすべて上回られた」「選手全員の出来が悪かった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ