• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強っ!」「風間さんおめでとう!」首位奪回&指揮官のJ100勝目到達に名古屋ファンは狂喜乱舞!!

「強っ!」「風間さんおめでとう!」首位奪回&指揮官のJ100勝目到達に名古屋ファンは狂喜乱舞!!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月30日

風間監督は「あまり気にしてないので知らせてもらって良かったです(笑)」

3節以来の首位に立った名古屋。5試合で13得点と爆発的な得点力を見せている。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 J1リーグは3月30日、名古屋が3節以来のリーグ首位に、暫定ながら浮上した。19時からの大分対広島で、大分が7点差以上で勝利しない限り、今節の単独首位が確定する。

 豊田スタジアムでの初開催となった札幌戦は、序盤からボールを支配した名古屋が17分にガブリエル・シャビエルのゴールで先制。その後、31分に和泉竜司のチャンスメイクからオウンゴールを誘発すると、39分にもジョー、丸山祐市、長谷川アーリアジャスールの3人の連係から、最後は長谷川がねじ込んで3点目。後半も50分にG・シャビエルが左足トゥーキックで押し込んで4点目を奪い、このままタイムアップ。名古屋が2試合ぶりの勝利を収めた。


 この結果、首位のFC東京が浦和と1対1の引き分けに終わったため、勝点1差でFC東京を追っていた名古屋が2試合ぶりに首位に返り咲いた。また、名古屋の風間八宏監督は、この勝利でJ1リーグ通算100勝目を達成している。

 風間監督は試合後のフラッシュインタビューで「選手が集中して自分たちのやるべきこと、自分たちの距離で90分やり続けてくれた。それが勝利に結びついたと思う」と試合を振り返った。自身の100勝目については「あまりそういうことを気にしないので、知らせてもらって良かったです」と照れ笑いでコメント。

 さらに、攻撃陣が爆発して4得点を奪い、今季3度目の無失点勝利には「この前の試合で1点も取れなかったので、もっとチャンスを作り、それを仕留めること、それから水を漏らさない、その両方を意識して選手がよくやってくれた」と攻守両面での手応えを語った。

 そして、この勝利に名古屋ファンも大盛り上がりとなっているのは言うまでもない。SNS上でも多くのファンがメッセージを寄せている。その一部を紹介していこう。

「風間監督J1通算100勝目!!!!」
「素晴らしい試合でした!」
「完勝だわ! ファミリーの皆さん!おめでとうございます!」
「大勝利!!! 圧倒的ではないか我が軍は」
「この攻撃陣で守備も安定って普通にすごい!!」
「強っ!」
「100勝おめでとうございます」
「ナイスクリーンシート!」
 
 いまだ5節を終えたばかりだが、4勝1敗とまずは好調なスタートを切った名古屋。次節はアウェーでの鹿島戦と難関が待ち受ける。風間監督は、「今日(札幌戦)は我々ファミリーが後押ししてくれたおかげで勝つことができた。次も彼らとともに戦い、しっかり勝ちたい」と抱負を述べた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【名古屋 4-0 札幌 PHOTO】風間監督体制100勝目を大勝で飾り首位奪還!
 
【ジョー&シミッチPHOTO】攻守でそれぞれ存在感を発揮!2人の左足に注目!
 
【シャビエル&アーリアPHOTO】大勝劇の立役者!2選手の厳選PHOTO!
【関連記事】
【J1採点&寸評】名古屋 4-0 札幌|名古屋は圧巻の出来!2ゴールのG・シャビエルより光ったのは…
4発快勝の名古屋が首位浮上! G・シャビエルが左足で2発! 札幌はA代表デビューの鈴木が不発…
初ゴールを含む2発!! 名古屋首位浮上の立役者、G・シャビエル「完璧な試合」「今年一番いい内容」
【名古屋】札幌戦では左SBでの出場も!?新進気鋭のアタッカー相馬勇紀には注目だ
【名古屋】“強烈でストンと落ちる”――新たなウイニングショットを手に入れた赤﨑秀平が示す点取り屋としての輝き

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ