• トップ
  • ニュース一覧
  • サッカー界の新トレンド!? マンCやバルサが公開して話題の「マッシュアップ・ユニホーム」って一体なに?

サッカー界の新トレンド!? マンCやバルサが公開して話題の「マッシュアップ・ユニホーム」って一体なに?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月27日

ファンからは賛否両論。

斬新なデザインが施されたマッシュアップユニホーム。そのなかでも、マンチェスター・C(左上)のデザインはひと際目立つ。 (C) NIKE

画像を見る

 プレミアリーグ王者が公開したユニホームが、大きな話題を呼んでいる。

 現地時間3月25日、マンチェスター・シティは、今シーズンいっぱいで6年間にわたって契約を結んできたナイキ社とのパートナシップが切れるのを機に、メモリアルジャージを制作した。

 そのデザインは、実に斬新だ。これまで採用してきたホームとアウェーのユニホーム計9つを縫い合わせるようなイメージで、クラブのメインカラーである水色を基調にしている。

 試合では採用されない、このユニホームを発表したシティのツイートに、ファンも反応。様々な反響が寄せられた。

「オシャレだ」
「これはやばいぞ……」
「ありえない」
「エイプリルフールか何か?」
「俺は好きだ」
「試合では絶対使うな」
「ナイキは未来を見出している」
「芸術とは凡人には理解できないものだ」

 ファンからは賛否両論といった感じだが、この様々なデザインの服を組み合わせる「マッシュアップ」というデザインは、実はちょっとしたブームとなっているのだ。

 ナイキはすでに、バルセロナとインテル、そしてアーセナルのユニホームでも契約20周年などを祝して制作。個人でも、元オランダ代表FWのルート・ファン・ニステルローイが自身の選手キャリアで着たシャツをまとめて、大きな反響を呼んだ。

 このトレンドについて、英公共放送「BBC」は、次のように評している。

「マッシュアップのユニホームは今、間違いなく“来ている”!  音楽であらゆるコラボをするように、サッカー界も古いキットを繋ぎ合わせることで、ファンをノスタルジックな気持ちにさせている。これこそが、最新トレンドなのだ」

 海外メディアの評価も上々で、フランス誌『ONZE』が「とても特別なジャージ」と綴れば、トルコ・メディア『MediaCat』は、「さよならにふさわしいオマージュ作品」と評価した。

 なお、シティのメモリアルユニホームは、今月30日に行なわれるフルアム戦(プレミアリーグ第32節)のウォーミングアップ時に選手たちが着用する予定で、ファンには限定6000枚で売り出される予定という。実物を手にしたファンが反応をするかは注目したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「超キマってる!」 サッカー界屈指の“オシャレ番長”が選んだ最高のユニホームは日本代表のあの一枚!
「血まみれ地獄だ…」「全く意味不明」スペイン4部クラブの斬新すぎる“循環器系ユニホーム”に世界が驚き
「ゾッとする」「お金を吸い取られる」米ファッション誌がプレミア全チームのユニホームをおもしろ査定!
364億円でもマドリーはエムバペ獲得すべきか!? マドリディスタと名将モウリーニョの考えは?
「いつもオシャレやな!」ハイペース観光中のビジャが今度は東大寺へ! 名物の鹿と一緒に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ