• トップ
  • ニュース一覧
  • 364億円でもマドリーはエムバペ獲得すべきか!? マドリディスタと名将モウリーニョの考えは?

364億円でもマドリーはエムバペ獲得すべきか!? マドリディスタと名将モウリーニョの考えは?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月26日

史上最高額を出す必要があるのか?

弱冠20歳ながらフランス代表の欠かせない戦力となっているエムバペ。そんなサッカー界屈指の怪童をマドリーは手にするのか? (C) Getty Images

画像を見る

 今月12日にジネディーヌ・ジダン監督が、レアル・マドリーのベンチに電撃的に戻ってきて以降、絶えず報じられているのが、パリ・サンジェルマンに所属するフランス代表の“怪童”キリアン・エムバペに対する関心だ。

 成績不振によって、シーズンに2度の監督交代に踏み切ったマドリーは、来シーズンに向けて夏に改革に乗り出し、1年もせずに復任したジダン監督がビッグネームの加入を希望していると言われている。その目玉として筆頭候補にあげられているのが、同胞であるエムバペなのだ。

 現地時間3月25日、フランス誌『France Football』は、「マドリーがエムバペ獲得作戦に動く」と報道。そのうえでレ・ブルーの“怪童”を手にするために2億8000万ユーロ(約364億円)という天文学的な移籍金が必要だと伝えた。

 もちろん、この取引が実現した場合、パリSGがバルセロナからネイマールを獲得した際の2億2200万ユーロ(約288億6000万円)を上回る世界最高額の移籍となる。それでも、マドリーのサポーターたちの間では、エムバペ獲得に着手すべきとの意見が大半だ。スペイン紙『Marca』のアンケートでは、22万人近いユーザーの77パーセントが「作戦断行」を支持した。

 一方で、元マドリー監督のジョゼ・モウリーニョは、エムバペを高く評価したうえで、だからこそ獲得は難しいとの見解を示している。
 
『Marca』によると、モウリーニョはフランス・メディア『Canal Plus』で、「フランスがワールドカップで成功するうえで彼が重要な存在だった。世界最高とは言わないが、現時点で最も価値がある」と持論を展開した。

「私が指揮を執っているとしたら、エムバペ獲得は考えないだろう。たどり着くことができないと思う。どこか彼の獲得にトライしたいというなら……幸運を祈るよ」

『Marca』も25日、France Footballの報道を受け、マドリーのスポークスマンが、「エムバペに対してオファーはしない」と否定したと報道。さらにマドリーが選手やパリSGの関係者と接触したり、ジダン監督がエムバペ本人と話したりもしていないという。

 ただ、来シーズンの復権に向けて、マドリーとジダンは綿密な補強計画を立てていくだろう。チェルシーのエデン・アザールや、リバプールのサディオ・マネなど、以前から複数のビッグネームへの関心が噂されている。それだけに今夏の補強を巡る報道が今後、活発になることは想像に難くない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【現地発】「MBAPPE」の正しい読み方。エムバぺ? ムバッペ? ンバぺ?
フランスで“珍事”! サッカー好きの夫婦が子どもに「グリエーズマン・エムバペ」と命名するも…
「伝説」「若者も観て」「最高のゾーン」デル・ピエロのゴール動画にファン熱狂!
トッテナム、総工費1450億円の“超豪華”新スタジアムをついにお披露目! 待望の瞬間に指揮官も「泣きそうだ…」
「お父さんに似てる!!」中村憲剛、末娘のキック画像公開に、なでしこ名DFも将来の代表入りを期待!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ