• トップ
  • ニュース一覧
  • 「超キマってる!」 サッカー界屈指の“オシャレ番長”が選んだ最高のユニホームは日本代表のあの一枚!

「超キマってる!」 サッカー界屈指の“オシャレ番長”が選んだ最高のユニホームは日本代表のあの一枚!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月05日

「気に入ったシャツをあげよう」と言われて手にしたのは?

オシャレにこだわりを持つベジェリン。時にその独特な格好を叩かれることもあるが、本人はどこ吹く風。筋金入りのファッショニスタだ。 (C) Getty Images

画像を見る

 ここ数年、プレミアリーグでは、とあるブームが起きている。それは往年のユニホームの復刻だ。

 全盛を極めた時代のもの、もしくは思い出深いタイトルを手にした時のものなど、デザインはクラブによって様々だが、70年代後半から90年代前半、古くは60年代後半の代物までもが復刻され、オフィシャルグッズとして販売。これがファンの人気を博している。

 復刻版ユニホームがヒットしている理由には、長くクラブを愛する往年のファンだけでなく、そのファッション性の高さから、若年層のハートまでも鷲掴みにしていることが挙げられる。

 そうした潮流に乗った企画を発信しているのが、英メディア『BT Sports』だ。

 その名もズバリ、「what I wore(私は何を着ていたか)」と名付けられた同メディアの企画は、現役もしくは元プレミアリーガーの前にいくつもの“オールドスクール”なユニホームたちを用意。その中からお気に入りのものを選んでもらい、その理由、あるいは思い出を語ってもらうというものである。

 これまでに、トッテナムのデル・アリや、元チェルシーの名MFで、現在は同クラブのヘッドコーチを務めているジャンフランコ・ゾーラ、さらに元マンチェスター・ユナイテッドのリオ・ファーディナンドといった、名だたるスターたちが出演している人気シリーズである。

 そんななか、今月2日に更新された回に登場したのが、アーセナルのスペイン代表DFエクトル・ベジェリンだ。

 ベジェリンといえば、プライベートで着用する服の独特なファッションセンスが常に注目される(特質すぎるがゆえにファンからいじられることもあるが……)、サッカー界屈指のファッショニスタ(ファッションに敏感な人)である。

 満を持しての出演となった“オシャレ番長”は、大量のユニホームを前に、自身の思い出話などを交えながらお気に入りをチョイス。様々な想いを口にした。

「これは僕が初めてバルサでプレーした時に着たシャツだ」と、自身が下部組織に在籍した2002-03シーズンのバルセロナのシャツについての思い出を語れば、「僕はレトロなデザインが大好きなんだ。これなんかも超クールだよね」と、1996年から1998年にかけて使用された、アステカの顔が刻まれたメキシコ代表のユニホームをファッショニスタらしく品評するなど、終始ご機嫌な様子。やはり服が好きなのだろう。

 そして、番組終盤に「ベストな物はどれ? 気に入ったシャツをあげよう」と言われたベジェリンが、「これが気に入ったね。超キマってるよ」と選んだのは、なんと1998年フランス・ワールドカップで日本代表GKが着用した、通称「炎モデル」と呼ばれたユニホーム。ちなみにその背中には「NARAZAKI」の文字が入っていた。

 その大胆すぎるデザインがゆえに、当時は批判的な意見もぶつけられることもあったが、サッカー界屈指のオシャレ番長の目には、最高の一枚に映ったようだ。
【関連記事】
「80年代の売人みたい」「売れないラッパー」アーセナルの“おしゃれ番長”の新コーデに辛辣意見が続々!
「レズビアンだって野次もあった」ベジェリンが止まない誹謗中傷に怒りの激白!
プレミア挑戦はなし? 今夏に動くとすればあの古巣――取材記者が打ち明ける ジダン“監督”の行方【現地発】
「カッコよすぎ」「オシャレ~」復帰間近の本田圭佑、クラウン柄Tシャツ姿公開にファン反響!!
決勝の完敗で評価が一転…韓国メディアは「限界があらわになった」と森保監督の手腕を疑問視

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ