【日本代表】「甘えさせてもらった」。中島翔哉が大胆に仕掛けられる背景にあるのは…

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2019年03月26日

「『どんどん仕掛けてほしい』と言われて」

ボリビア戦でもキレのあるドリブルを見せた中島は決勝点も決めた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト編集部)

画像を見る

[キリンチャレンジカップ2019]日本 1-0 ボリビア/3月26日/ノエビアスタジアム神戸
 
 ボリビア戦で決勝ゴールを決めたのは、途中出場の中島翔哉だった。76分、センターライン付近でボールを拾った堂安律がドリブルで仕掛け、そこから南野拓実がつないだボールを中島がワンフェイント入れたあと、右足で豪快にゴールネットを揺さぶったのだ。
 
 途中出場でもやることは変わらなかった。
 
「出場時間が何分だろうと全力でプレーしようと。とにかく楽しくサッカーをやれればいいかなと思いました。(森保一監督から)『どんどん仕掛けてほしい』と言われて、そのおかげでいつも通りのプレーができました」
 
 決勝点となったシュートに関しては、「ポルトガル(のポルティモネンセ)にいた時からああいうシーンはよくありましたし、あそこまでチームメイトが(ボールを)持ってきてくれた」ことに感謝していた。また、中島は「コロンビア戦ではシュートをたくさん外したので、今回は決められて良かった。前半から出ていた選手もみんなボール扱いが上手かったですし、相手チームの選手が疲れていた部分はあったと思います。自分は自分ができることをやれればと考えていました」ともコメントしていたが、「自分ができること」とはつまり「仕掛けること」なのだろう。
 
 中島はなぜあんなにも大胆にドリブルで仕掛けられるのか。そこにはチームメイトとの信頼関係がある。
 
「しっかりと守るチームには時にドリブルで崩す必要があります。仕掛けてミスをすることもありますが、(今日は)それを考えすぎずに思いっきりやれました。僕の後ろにはたくさん良い選手がいて守ってくれるので、そこに甘えさせてもらいました」
 
 献身的に守ってくれる仲間がいてこそのドリブル。中島は頼れるチームメイトへの感謝を忘れていなかった。
 
取材・文:白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本1-0ボリビア|森保ジャパン、中島の決勝点でボリビアに辛勝!平成最後の代表戦を勝利で終える

【PHOTO】日本対ボリビア戦を彩った「美女サポーター」たち

【サポーターPHOTO】試合前に会場をにぎやかした熱きサポータたち!!!

【中島翔哉PHOTO】試合前後のリラックスした表情も是非!中島翔哉の魅力溢れる特集
 
【関連記事】
【ボリビア戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、釜本邦茂、金田喜稔、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.
【日本1-0ボリビア|採点&寸評】収穫に乏しき一戦。先発メンバーでアピールに成功した選手は…
「ナカジマがバリアを破った!」「力のある日本に勝てず…」ボリビア紙が森保ジャパンを絶賛!
生観戦したビジャが「突出している」と中島翔哉に太鼓判!日本代表へのアドバイスも
「ボリビアを意のままに支配した」「ナカジマは逃さなかった!」 “辛勝”森保ジャパンを南米メディアは高く評価!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ