飛行機に乗り遅れて代表メンバーから除外…ラツィオの守護神が経験した最悪の誕生日

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2019年03月21日

EURO2020予選の2試合を欠場する事態に

アルバニア代表の元正GKを父に持つストラコシャ。ここまで8キャップながら、昨年の UEFAネーションズ・リーグでは正守護神を務めた。(C) Getty Images

画像を見る

 EURO2020の本大会出場を懸けた予選が現地時間3月21日から始まる。

 いきなり出端を挫かれる事態が起こったのが、2大会連続の予選突破を狙うアルバニアだ。正守護神候補が、まさかの“遅刻”でメンバーから外されたのだ。

 イタリア紙『Gazzetta dello Sport』によると、ラツィオに所属するトマシュ・ストラコシャは19日、空港へ向かう途中で渋滞に巻き込まれ、搭乗予定だったアルバニア行きの飛行機に間に合わず。「合流が遅れる」と代表監督のクリスティアン・パヌッチに一報を入れたものの、規律を重んじる指揮官によってメンバーから除外されてしまった。

 ちなみに、奇しくもこの日はストラコシャの24回目の誕生日だった……。

 22日にトルコ戦、25日にアンドラ戦を控えたアルバニアは、代わりにU-21代表のゲンティアン・セルマニを昇格させている。
 この件に関してアルバニア・サッカー連盟のアルマンド・ドゥカ会長は、「最高の選手のひとりであるストラコシャには申し訳ないが、規律は何よりも優先される。代表チームではなおさらだ」とコメント。トマシュの父親で現在はマネージャーを務めている、元同国代表のGKのフォト・ストラコシャも、「監督の決定を尊重する」と理解を示した。

 ラツィオで不動の正GKに定着したストラコシャ。代表でもアタランタのGKエトリト・ベリーシャから正守護神の座を奪いかけていただけに、今回の失態を悔いていることだろう。とにもかくにも、最悪の誕生日となってしまった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「イタリア版ペップ」の強いこだわりと柔軟性とは?【独占インタビュー】
「歴代最強のCB」「エレガント」「メッシとの対決は忘れない」ネスタのタックル動画にファン熱狂!
「おそらく彼らはドーピングしていた」「恥を知れ!」CL準々決勝を前にアヤックスとユーべのOBが場外乱闘!
「ウサギのように逃げ出した」「パストーレを連れて行け!」敏腕SDのセビージャ電撃復帰にローマ・サポーターが怒りの投稿!
「ディバラとイカルディの電撃トレード」が実現したら得するのはどっち!? 両サポーターの反応は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2026年2月号
    1月13日(火)発売
    [特集]
    北中米ワールドカップ日本代表徹底ガイド
    オランダやチュニジアを詳細検証
    ベスト8のその先へ。理想の戦い方とは。
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 2026年1月15日号
    1月5日(月)発売
    [ワールドカップイヤー特別企画]
    世界12か国の識者20人が選ぶ
    W杯26年大会の主役候補ランキング
    &スーパーレジェンド
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 第104回大会 決戦速報号
    1月16日発売
    高校サッカーダイジェストvol.44
    ワールドサッカーダイジェスト2026年2月19日号増刊
    第104回全国高校サッカー選手権大会 決戦速報号

    [MATCH REPORT]
    1回戦から決勝まで全47試合を完全詳報

    [HEROES FILE]
    第104回大会を彩った”48名の逸材”を厳選
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ