【鹿島】2点先行で迎えたハーフタイム、チームを引き締めて勝利に導いた永木亮太の一言

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月17日

同じ轍を踏まず、レアンドロが3点目を叩き込む

永木(6番)の声掛けでチームはグッと引き締まり、後半も盤石の試合運びで連勝を飾った。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

[J1第4節]札幌1-3鹿島/3月17日/札幌ド
 
 5日前のACLグループステージ2節、アウェーの山東魯能戦は2-2のドローだった。敵地で勝点1を掴み取ったのは悪くないが、伊藤翔の2ゴールで2点をリードしながら、追いつかれての引き分けだった。
 
 迎えたリーグ4節のアウェー札幌戦も、似たような展開となった。同じく伊藤が前半に2得点。2-0のスコアのまま最初の45分間を終えた。
 
 山東魯能戦は前半のうちに2-2となったが、2点を先行する内容は一緒。チーム内でも5日前のゲームが思い出されたのだろう。
 
「ハーフタイムに(永木)亮太君が、『これ、ACLと一緒だぞ』って言って。もったいない試合はやめようという話をしていて。あの声があったから、気が引き締まったし、うまく試合を運べたのかなと思います」(安西幸輝)
 
 鹿島はその後、レアンドロが勝負を決定づける一発を叩き込む。終盤に1失点を喫するも、その後の札幌の反撃を許さず、3-1で勝点3を手にする。
 
 ACLでの手痛い“失態”を繰り返さず、リーグでは今季初の連勝を飾り、勝点7として5位に浮上。中断期間前の最後のゲームを良い形で締め括った。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】札幌1-3鹿島|絶好調の伊藤が貫禄の2得点! 一方、代表初選出の鈴木は…
【鹿島】「それはすごく感じる」6戦7発の伊藤翔が明かすゴール量産の舞台裏
鹿島の伊藤翔が6戦7発&レアンドロがトドメ弾!札幌は鈴木武蔵のアシストで1点を返すも反撃及ばず
【鹿島】「まさにIt’s 翔TIME!」海外メディアがACLで2ゴールの”ブリリアント”伊藤翔を賞賛!
「開始15分間で2点をリードしたのに…」鹿島のACL痛恨ドローを“神様”ジーコはどう見た!?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ