• トップ
  • ニュース一覧
  • 鹿島の伊藤翔が6戦7発&レアンドロがトドメ弾!札幌は鈴木武蔵のアシストで1点を返すも反撃及ばず

鹿島の伊藤翔が6戦7発&レアンドロがトドメ弾!札幌は鈴木武蔵のアシストで1点を返すも反撃及ばず

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月17日

12分、23分と伊藤が前半に2ゴール!

この日も2ゴールを挙げた伊藤。公式戦で6戦7発と絶好調だ。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ4節]札幌1-3鹿島/3月17日(日)/札幌ド
 
 J1リーグ4節の北海道コンサドーレ札幌対鹿島アントラーズが17日、札幌ドームで行なわれ、3-1で鹿島が勝利した。
 
 札幌は日本代表に初選出された鈴木武蔵を頂点に、2シャドーにチャナティップとアンデルソン・ロペスが並ぶ3-4-2-1を採用。一方の鹿島は伊藤翔と土居聖真に2トップを組ませる4-4-2で挑んだ。
 
 先制したのは鹿島だ。相手FKを撥ね返したアウェーチームは、素早くカウンターを発動。レアンドロからボールを受けたレオ・シルバがスルーパスを送ると、相手最終ラインの裏に抜け出した伊藤が、飛び出してきたGKの頭上を抜くループシュートを決めた。伊藤はACLも含めた公式戦6試合で7得点。絶好調の新加入FWのゴールで幸先良く先制した。
 
 鹿島はさらに23分、左サイドでボールを受けた森保ジャパンに選出された安西幸輝がドリブルでカットインし、相手の3バックを引き出して背後にスルーパスを送る。これをペナルティエリア内で受けた伊藤が冷静にGKの股を抜くシュートを沈め、リードを2点に広げた。
 
 札幌は41分に深井一希のクロスを鈴木が頭で落とし、A・ロペスがヒールでループシュートを放ったがバーの上へ。45分にはエリア内でパスを受けた鈴木が右足で狙うも、DFに当たって左へ外れた。
 後半はチャナティップが少し下がって位置でボールを受け、ポゼッションを高めた札幌が、大きなサイドチェンジをまじえながらサイド攻撃で圧力をかけた。特に右サイドのルーカス・フェルナンデスが果敢に仕掛け、高い位置でファウルをもらってセットプレーのチャンスにつなげた。
 
 しかし、次第に札幌の運動量が落ち、再び鹿島が試合の主導権を握る。そうして迎えた76分、カウンターで右サイドを抜け出したレアンドロがそのままシュートまで持ち込み、勝負の行方を決定付ける3点目を奪った。
 
 その後、札幌はセットプレーから鈴木が頭で落としたボールにA・ロペスが反応して1点を返すも、反撃はそこまで。3-1で鹿島が今季リーグ戦2勝目を挙げた。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
鳥栖がクエンカのJ初ゴールで劇的な今季初勝利!F・トーレスが負傷交代、さらに退場者を出すも逆境を跳ね返す
神戸、イニエスタのチャンスメイクからポドルスキが今季初弾、元バルサのサンペールがJデビュー!!
【鹿島】「まさにIt’s 翔TIME!」海外メディアがACLで2ゴールの”ブリリアント”伊藤翔を賞賛!
FC東京が名古屋との首位攻防戦を制す! 永井謙佑が古巣相手に快足を活かして決勝弾!
新生R・マドリーがジダン新監督の復帰初戦を飾る!“干されていた”イスコ、ベイル、マルセロらが鬱憤を晴らす大活躍!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ