• トップ
  • ニュース一覧
  • 【鹿島】「まさにIt’s 翔TIME!」海外メディアがACLで2ゴールの”ブリリアント”伊藤翔を賞賛!

【鹿島】「まさにIt’s 翔TIME!」海外メディアがACLで2ゴールの”ブリリアント”伊藤翔を賞賛!

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月13日

山東魯能の出端を挫いた、立て続けの2ゴール!

敵地で2得点と気を吐いた伊藤。本人は勝利を逃したことを悔やむも、海外メディアはその得点力に脱帽。(C)Getty Images

画像を見る

 アジア・チャンピオンズリーグのグループステージ2節、山東魯能(中国)対鹿島アントラーズの一戦は3月12日、山東の本拠地である済南オリンピックスポーツセンターで行なわれ、2-2の引き分けに終わった。

 この試合で鹿島の2ゴールを記録したのが、伊藤翔だ。アウェーゲームということもあって慎重に試合に入った鹿島だったが、10分に願ってもない先制点をもぎ取る。伊藤が強引に持ち込んで相手DFに弾かれたところを、レオ・シルバがカバーして再度前線へラストパス。これは伊藤が冷静にゴールに蹴り込んだ。さらに直後の14分には、右SB平戸大貴からのスルーパスにまたしても伊藤が鋭く反応し、この日2点目となるゴールを挙げた。

 しかしながらその後は、元ベルギー代表のマルアン・フェライニらを擁する山東に押し込まれる時間が続き、元イタリア代表のグラツィアーノ・ペッレに20分にPKで、41分には頭で決められて同点とされてしまう。

 結局2-2のドローで勝利を獲り逃した鹿島。とはいえ伊藤の2ゴールについては、実況を担当した米スポーツ専門チャンネル『FOX SPORTS』のアナウンサーが「素晴らしいランニングから2ゴール! シンプルにブリリアント!」と称賛。また同アジア版は、伊藤の2ゴールを「まさにイトウのためのショー。It’s 翔 TIMEだ!」と褒めちぎり、こう続けるのだ。
 

「熱狂的なアウェーのファンの眼前で、ディフェンディングチャンピオンは慎重なスタートを切ろうとしていた。だが、試合開始からわずか10分で、伊藤翔が王者の力をゴール裏のサポーターたちに見せつけたのだ。30歳のタレントは1点目、ペナルティーボックス付近から圧巻のシュートを放った。続けてその4分後には、見事な抜け出しからGKをあざ笑うかのようなシュートを冷静に決めている。この時点で、アウェーのファンたちは思い知っただろう。ACL王者に、連覇の準備が整っているということを」

 残念ながら鹿島はその後に追いつかれてしまうのだが、同メディアは現チャンピオンをこう評している。

「2ゴールを挙げながらも、アウェーで引き分けた。そんな結果にもかかわらず、連覇を狙う王者は1ポイント獲得に満足しているように見えた。これによって4ポイントを獲得した鹿島は、いまのところ狙い通りにグループEのトップにいるからだ。なにが起こるか分からないACL。下位のチームにもまだ逆転のチャンスはあるが、鹿島は今後も手堅くしっかりと、ポイントを積み重ねていきそうだ」

 グループステージ第3節は4月9日。鹿島はアウェーで慶南FC(韓国)と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
【ACL】「勝点2を失った」まさかの展開に鹿島の伊藤翔は2ゴールを素直に喜べず
「開始15分間で2点をリードしたのに…」鹿島のACL痛恨ドローを“神様”ジーコはどう見た!?
【ACL速報】サウジの強豪に敗北も…アル・ドゥハイル中島翔哉のゴラッソに海外メディア驚嘆!!
「なんてスーパーショットだ!」本田圭佑の豪快な“日本凱旋弾”に海外メディアも興奮!
【ACL採点&寸評】広島2-1メルボルン・V|MOMは決勝点の渡!大いに観客を魅了した本田も高評価!!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ