【鹿島】「それはすごく感じる」6戦7発の伊藤翔が明かすゴール量産の舞台裏

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月17日

自らの活躍はさておき、チームメイトに感謝

札幌戦では2得点。鹿島加入後、6戦7発と高い決定力を見せている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第4節]札幌1-3鹿島/3月17日/札幌ド
 
 伊藤翔が止まらない――。今季、鹿島に加入したFWは、今節の札幌戦ではチームを勝利に導く2得点をゲット。ACLを含めて、これで6戦7発と不可欠な得点源としてハイパフォーマンスを見せている。
 
 札幌戦の1点目は、相手DFとの球際の競り合いを制し、「いいところにこぼれてきた」ボールを前に持ち運んで、冷静に決めた。
 
「その前に、レオ(・シルバ)が良いタイミングで出してくれたので、それが得点につながって良かった」
 
 2点目は、安西幸輝のスルーパスに抜け出し、正確なシュートを流し込んだ。
 
「ああいうところで自分を見てくれて、良いパスを出してくれる。本当にありがたい話。あそこで出してくれれば、決められる自信はあるので。パサーに恵まれていますね」
 
 自らの活躍はさておき、チームメイトへの感謝を口にする。「みんな良いボールを出してくれるので。自分のタイミングと出し手のタイミングが合ってきた。それはすごく感じるし、それが結果にも結びついている」と確かな手応えを語る。
 
 少しずつパスが集まるようになるなかで、伊藤も「ゴール」という形で答える。それでまた「より(自分を)見てくれる」ようになる。ゴール量産の良いサイクルが生まれている。
 
 それだけに、ここで一度、中断期間に入るのは、もったいないのではないか。絶好調のストライカーは「そうですね、流れはいいので」と言いつつも、「でも、休みが好きなので、休ませてください(笑)」とジョークを飛ばす。
 
 2得点をマークした札幌戦では、当然、ハットトリックも狙っていた。「今日はもっと取れた」と本人も悔しがる。ただ「まあ、まだまだ先は長いので。満足せず、やっていきたい」とさらなる高みを目指して、気持ちを引き締めた。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)
 
 
【関連記事】
【J1採点&寸評】札幌1-3鹿島|絶好調の伊藤が貫禄の2得点! 一方、代表初選出の鈴木は…
鹿島の伊藤翔が6戦7発&レアンドロがトドメ弾!札幌は鈴木武蔵のアシストで1点を返すも反撃及ばず
【鹿島】「まさにIt’s 翔TIME!」海外メディアがACLで2ゴールの”ブリリアント”伊藤翔を賞賛!
【鹿島】“4戦連発”なるか!? 頼れる得点源の伊藤翔が明かすハイパフォーマンスの理由
【鹿島】気心知れたベストパートナー。内田篤人と伊藤翔の想いはシンクロする

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ