• トップ
  • ニュース一覧
  • 信頼関係のキッカケは「差別横断幕事件」。罵声を浴びた浦和レッズ前代表がサポーターから「大切な仲間」と呼ばれるまで

信頼関係のキッカケは「差別横断幕事件」。罵声を浴びた浦和レッズ前代表がサポーターから「大切な仲間」と呼ばれるまで

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2019年03月13日

浦和前代表の淵田敬三氏はいかにしてあの事件を乗り越えたのか?

浦和レッズの淵田前代表。就任直後に大事件に見舞われたが、その後サポーターとの密な交流を図り、クラブへの信頼を取り戻した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 その人柄を一言で表わすなら、「誠実」という言葉がしっくりくる。
 
 1月31日、さいたま市浦和区のホテルで開かれた浦和レッズ・淵田敬三前代表の退任会見。20分の会見は5年におよぶ激務をねぎらう記者の拍手とともにしめられた。
 
 終了後、淵田氏は細い目をより細めながら、「2月は忙しいんだよ。3日に1度、飲み会だから」と手帳をめくった。聞けば、その多くがサポーター主催の慰労会というから驚く。14年2月の就任当時、ここまでサポーターと近しい関係になれるとは、思わなかっただろう。この5年間はサポーターと信頼関係を築いた時間と言っていい。
 
 そのキッカケとなったのは2014年3月8日。リーグ第2節ホーム開幕戦・サガン鳥栖戦で起きた「差別横断幕事件」だ。
 
「ひたすら謝り続ける毎日だった。でも、その分、度胸がついた」と淵田氏。当時、練習場や試合会場にはメディアが殺到。クラブには連日、抗議の電話がかかったという。おまけにある国会議員から「説明責任を果たせ」と国会への出頭命令が出たそうだ。
 
 図らずも渦中の人となった淵田氏が「最もキツかった」と振り返るのが事件から11日後の3月19日 ナビスコカップ・グループステージ開幕のアウェー・柏レイソル戦だった。
「本当にいろいろ言われた。罵詈雑言に近いものもあった。でも、それ以上に、こちらが声をかけても、握手を求めても何も反応してくれなかったことが何より辛かった」とサポーターと深い溝を感じた。
 
 チーム愛の深い浦和サポーターから見れば、就任間もない淵田氏はいわば“よそ者”。加えて前代未聞の無観客試合の決定にクラブへの失望感が広まった。
 
 この時、淵田氏は腹をくくった。サポーターと信頼関係を築くべく、ホーム・アウェーにかかわらず、キックオフの数時間前からスタジアムを何度もまわり、サポーターとの対話を根気よく重ねた。これはひとつ前の代表、橋本光夫氏の踏襲だが、より精力的に行った。
 
 まずは挨拶から始まった。すると少しずつ挨拶が返ってくるようになった。サポーターから話しかけられるようになるのに1年以上かかった。「我慢比べだった」と淵田氏。時間をかけ、続けるうちに少しずつ顔見知りのサポーターが増え、直接、意見を聞けるようになった。こうした声をクラブ運営にも生かした。これが功を奏し、いつしかサポーターのオフ会に誘われ、クラブスタッフを伴い、出席するようになった。淵田氏の粘り勝ちだ。
 
【関連記事】
【ACL展望】北京国安×浦和|主力組の起用法がカギに?気になる”不吉なデータ”も…
浦和が今季リーグ戦初ゴール&初勝利!興梠慎三のPKで松本を撃破
「浦和で引退する」エース興梠慎三が“生涯レッズ”宣言!今季の意気込みも語る
「ハシオカは10点満点だ!」海外メディアがACL初戦快勝の浦和イレブンを軒並み高採点!
公式戦3戦未勝利…浦和のネガティブな雰囲気を払拭するために、森脇良太が伝えたかったこと

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ