「浦和で引退する」エース興梠慎三が“生涯レッズ”宣言!今季の意気込みも語る

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2019年02月11日

「プライドを持ってやらないといけない」

トークセッションに参加した興梠。歯に衣着せぬコメントで会場を大いに沸かせていた。写真:金子拓弥

画像を見る

 浦和レッズが2月11日、2019年シーズンのリーグ開幕に先駆けて、さいたま市内でキックオフイベントを開催した。
 
 約1300人のサポーターが駆け付けて開かれた同イベントは、1部:立花洋一代表取締役社長挨拶、2部:オズワルド・オリヴェイラ監督と中村修三GMによる今季の展望、3部:新加入選手インタビュー、4部:選手におるトークセッションという4部構成で行なわれた。
 
 とりわけ会場が盛り上がったのは、4部で登壇した興梠慎三の大胆発言だった。トークセッションの締め括りの挨拶として、選手を代表してマイクを持った興梠は「浦和で引退します」と、生涯浦和でプレーし続けることを誓った。
 
 挨拶の冒頭では「今日はローストチキン・コオロギのオープン記念イベントにお越し下さいまして、ありがとうございます」と会場の笑いを誘った興梠は、3月に、地元宮崎で両親が経営する「ローストチキン・コオロギ」の浦和での出店を予定している。
 
「浦和に店を出すということは、ここで引退するくらいの覚悟じゃないと。そのつもりなので、プライドを持ってやらないといけないと思う。浦和のクラブも好きですし、サポーターも好きだから、その人たちを喜ばせたいと思います」

 2013年に浦和に加入してから今年で7年目になる。最前線でチームを牽引し、昨年まで毎年ふた桁得点を奪ってきた。不動の地位を築いたエースは32歳とベテランの域に入ってきたものの、衰える様子はまったくない。むしろ円熟味を増している印象すら受ける。
 
 今季の目標も「最低限」というふた桁得点。ただし、「それだけがFWの役割ではない。守備でも貢献していかないといけない」とゴール以外でも貢献するつもりだ。
 
 愛するクラブへの強い想い入れを発表し、今季に懸ける意気込みもますます強まっていることだろう。覚悟を示したエースの活躍に期待したい。
 
取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
ユベントスが興味を示す18歳に、浦和の脅威となる万能FWも! アジア杯で衝撃を与えた各国の東京五輪世代たち
「代理人の仕事」は移籍・契約交渉だけじゃない! 浦和・武藤らの代理人が明かす、知られざるサポート業務
ポルトガルで中島翔哉とも共演した浦和の新戦力・エヴェルトンの実力は?
杉本健勇、電撃移籍の理由を語る…「国内だったら浦和しかなかった」の真相とは?
【浦和|新体制】目標は「J1&ACLのW制覇」!充実の戦力で前人未到の偉業へ

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ