• トップ
  • ニュース一覧
  • 攻撃サッカーで昇格候補に名乗り!「真面目過ぎる」岡山に有馬新監督がもたらした意識改革

攻撃サッカーで昇格候補に名乗り!「真面目過ぎる」岡山に有馬新監督がもたらした意識改革

カテゴリ:Jリーグ

寺田弘幸

2019年03月07日

「相手を見て駆け引きしていかないと勝負にも勝てない。選手たちには駆け引きを楽しんでほしい」

有馬新監督が指揮を執る岡山は、2節の金沢戦で今季初勝利。イ・ヨンジェ(9番)が決勝点を挙げた。(C)J.LEAGUE PHOTOS

画像を見る

 2節の金沢戦で新体制の初勝利を挙げて「嬉しかった以上にホッとしました」と笑みを浮かべた有馬賢二新監督は、「自信にもなっていくし、向かっていく方向が間違っていないんだよということを選手たちも感じられた大きな一勝になった」と勝利の意味を噛みしめていた。
 
 新体制への移行によって岡山には様々な変化がもたらされている。J2クラブを初めて率いる46歳の指揮官は、チャレンジングな指針を掲げてプレシーズンから新たな風を吹かせてきた。「攻撃の時は意図的に、守備の時は能動的に、みんなが攻守に関わっていくアグレッシブなサッカーをしたい」。そう語られたサッカーの志向は攻守において自分たちがアクションを起こすことから始まっていくもので、前体制では一貫して採用されてきた3-4-3のフォーメーションを4-4-2へ変更した意図も、「3バックにすると実際は5バックで守備をすることが多くなるんで、そうなると奪いに行く人間がひとり足りなくなる」からである。
 
 有馬監督はチーム立ち上げ時から攻撃的な側面からのアプローチを多く行ない、攻撃はGKからパスをつないでビルドアップしていくこと、守備では高い位置でボール奪取する機会を常にうかがうことを掲げてきたなかで、選手たちの意識の変化も求めている。最も大きな変化が、この意識の変化かもしれない。

 有馬監督は岡山に集う選手たちの特性をこう語っている。「本当に一生懸命にトレーニングに取り組んでくれる選手たちですし、僕がやろうとしていることにしっかりと耳を傾けてトライしてくれる。そこは本当に良いところ」と。
 
 そして、こう続けている。
「ただ、真面目過ぎるところもある。やっぱりサッカーは常に駆け引きが行われているスポーツで、相手を見て相手が困ることをやっていかないといけない。そういうことができるようになってくると、もっと良さが出てくるんじゃないかなと思う。もちろん勝負にはこだわらないといけないですけど、相手を見て駆け引きしていかないと勝負にも勝てない。選手たちには駆け引きを楽しんでほしい」
【関連記事】
サンペールの神戸移籍が正式決定! 入団会見でイニエスタからの“勧誘”を告白「彼から言われたことは…」
後半ロスタイムにCL史上初の逆転劇! マンUがVAR判定の末のPK弾でパリSGを破り、5年ぶりの8強進出
【松木安太郎のJ2順位予想】安定感抜群の町田が優勝する可能性は大いにある。降格組は苦戦を強いられるか
【平畠啓史のJ2順位予想】長崎の手倉森新監督に注目。ウタカを獲得した甲府や実力者を加えた徳島にも期待
10年前は「好き勝手やっていた」。這い上がった琉球の10番、富所悠がプロ11年目で“J2初得点”を決めるまで

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ