• トップ
  • ニュース一覧
  • 原口元気の追撃アシストも虚しく…ハノーファーが残留争いの直接対決で5失点大敗を喫する

原口元気の追撃アシストも虚しく…ハノーファーが残留争いの直接対決で5失点大敗を喫する

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月04日

原口、浅野ともにフル出場を果たしたが…

後半にポジションを中央に移してからは、効果的なプレーが増えた原口。久々のアシストも決め、反撃の機運はさらに高まったが……。ハノーファーはあまりに簡単に失点した。写真は22節ホッフェンハイム戦。 (C) Getty Images

画像を見る

 3月3日(現地時間)、ブンデスリーガ第24節が行なわれ、ハノーファーは1-5でシュツットガルトに敗れた。

 17位ハノーファーが、自動降格圏(17、18位)からの脱出を目指して勝点2差の16位シュツットガルトの敵地に乗り込んだ一戦。原口元気は4試合連続、古巣対決となる浅野拓磨は2試合連続でスタメンに名を連ねた。ポジションは前者が右WB、後者は前線右サイドと、前節と変わっていない。

 試合は立ち上がりからホームチームが攻勢に打って出、開始から40秒過ぎに混戦からゴメスが最初の決定機を迎えるが、GKエッサーをかわしてからのシュートはサイドネット外に突き刺さった。

 最初のチャンスを逸したシュツットガルトだったが、4分にツバーの縦パスがゴメスに渡り、あっさりと先制ゴールを奪う。この時、エースのゴメスはなぜか完全にフリーだった。

 ハノーファーのプレッシャーの緩さとマークのずれによって、自由にプレーするシュツットガルトは、幾度もゴールに迫った後、16分にはCKでマークを外したカバクのヘディングシュートで追加点を挙げる。22分にもホームチームは、相手のバックパスに反応したゴメスが、決定機を迎えた。

 序盤で2点を先に失ってしまったハノーファーは、なかなか敵陣に攻め入ることができず、まともな攻撃を仕掛けられたのは、18分に原口が初めてボールをキープし、右のヴァイダントに縦パスを通してからだった。

 原口は守備に忙殺されながらも、ボールを奪うとすかさずポジションを上げ、26分には右サイドでのドリブル突破を試みるが、複数の相手に寄せられてクロスを入れることはできない。前半は他に、カットインからペナルティーエリア内に縦パスを通すというプレーも見せた。

 一方、前線で左右に位置取りを変えながらチャンスを窺う浅野は、28分に相手DFからボールをカットしてダッシュ。持ち味のスピードを活かすプレーだったが、飛び出したGKに先にボールに追いつかれ、フィニッシュには持ち込めない。

 アウェーチームの反攻をしのいだシュツットガルトは、42分にゴメスのヘッド、45分にはアスカシバルがダイレクトできわどいシュートを放つ。いずれもエッサーの好守に阻まれたが、後者の直後のCKで再びカバクが頭で合わせ、リードをさらに広げた。

 過去2戦をいずれも0-3で落としているハノーファーは後半、3試合ぶりのゴールを狙い、選手交代とともにシステムを変え、原口のポジションを中央に移す。

 立ち上がりから攻撃を仕掛けたアウェーチームは、51分に原口が左サイドを疾走する浅野に縦パスを送り、クロスのクリアボールを左足で叩く。わずかに枠を外れたこの一撃は、チームのファーストシュートとなった。

 浅野は左サイドでスペースに走り込むことで、前半より躍動感溢れるプレーを見せるが、その分、相手のマークも激しくなり、ピッチに倒される場面が増える。

 68分、攻め続けるハノーファーは、交代出場バカロルツのスルーパスで原口が抜け出し、右サイドからクロスを入れると、同じく交代出場のジョナタスが頭で押し込んで1点を返す。原口のアシストは14節マインツ戦以来だった。

 これで勢いづいたアウェーチームは、個々の動きも良くなり、さらに攻勢を強めて相手ゴールに迫っていく。

 しかし78分、久々にシュツットガルトの攻撃を許すと、エスバインの強烈なシュートを浴びる。何とかCKに逃げるも、クリアボールをツバーにダイレクトで叩かれると、これがジョナタスの足に当たって軌道が変わり、痛恨の4失点目を喫してしまった。

 さらに81分、自陣でのボール回しから浅野がボールを奪われてカウンターを食らい、エリア深くに侵入したゲントナーの折り返しをツバーに押し込まれ、ダメ押しとも言えるゴールを許した。

 シュツットガルトは実に9試合ぶりの勝利を飾り、ハノーファーはまたしても大量失点で3連敗……。残留争いの直接対決で、両チームの明暗はくっきりと分かれた。

 ますます苦しい状況に追い込まれたハノーファー。次節は10日、強敵レバークーゼンをホームに迎える。
【関連記事】
【セルジオ越後】まだ何の結果も出してない神戸のVIPトリオ。盲目的な称賛ばかりじゃ日本サッカーのレベルは上がらない!
メッシの顔面をパンチしたS・ラモスは退場になるべきだった!? 元主審とピケとファンの主張は?
【神戸】“大当たり”助っ人の予感?新加入のブラジル人CBダンクレーがもたらすもの
「何度もチームを救った」 STVVは昨季王者に敗北も、冨安健洋の”エース封じ”を現地メディアは高評価!
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
【R・マドリー×バルセロナ|採点&寸評】MOMは“クラシコ男”ぶりを発揮したバルサDFに! 高給取りのエイリアンは噂どおり…
お家騒動からの立て直しは成るか!? 前節で手応えを掴んだシュツットガルトが運命の一戦に臨む! 【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ