• トップ
  • ニュース一覧
  • クラシコ通算成績でついに負け越したマドリー…主将のS・ラモスは「ゴールを決めてナンボ」と決定力不足を嘆く

クラシコ通算成績でついに負け越したマドリー…主将のS・ラモスは「ゴールを決めてナンボ」と決定力不足を嘆く

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

直近の10年、ベルナベウではバルサが11勝。

就任以来、クラシコを3試合戦っていまだ未勝利のソラーリ監督。これは32年ぶりの不名誉な記録だという。(C)Getty Images

画像を見る

 3月2日に行なわれたラ・リーガ第26節のクラシコは、アウェーのバルセロナがサンティアゴ・ベルナベウでレアル・マドリーに1-0と勝利した。

 バルサはコパ・デル・レイ決勝進出を決めた2月27日の準決勝第2レグに続き、2試合連続でベルナベウでのクラシコを制したかたちだ。

 スペイン紙『Marca』によると、バルサはクラシコ通算成績で96勝51分け95敗とマドリーを上回った。ベルナベウでは31勝を挙げており、とくにここ10年で11勝をマークしている。

 バルサは昨シーズンのリーガでも、マドリーをベルナベウで沈めている。データサイト『Opta』によれば、マドリーがベルナベウでの公式戦で同じ相手に3連敗したのは史上初めてのことだ。

 今シーズン途中に就任したサンティアゴ・ソラーリ監督は、これで就任から3試合のクラシコにいずれも勝てていない。これは、1987年のレオ・ベーンハッカー監督以来、32年ぶりのことになる。
 
 またバルサは、リーガでのクラシコで23試合連続ゴールを達成。これは歴代最長だ。

『Marca』紙によると、コパでの敗退に続く屈辱を味わったマドリーのキャプテン、セルヒオ・ラモスは、「僕らにとって悪夢ではない」としつつ、「サッカーはゴールを決めてナンボだ」とコメント。「僕らにもチャンスはあった。でも、決めなければどうしようもない」と、決定力不足を嘆いた。

 一方、ダニエル・カルバハルは「サッカーは僕たちに対して少しアンフェアだった」としたうえで、「文句を言わずに前を向かなければいけない」と訴えている。

「ゴールを決めなければいけない。それは明らかだ。運にも恵まれなかった。得点するために、僕らはもっと仕事をしなければ。僕がマドリーに加入してから、もっともキツい1週間のひとつかもしれない。でも、僕たちは続けなければいけないんだ」

 首位バルサとの勝点差が12ポイントに広がり、リーガの覇権奪還が厳しくなったマドリー。コパでもすでに敗退しているだけに、求められるのは、残されたタイトル、チャンピオンズ・リーグでの4連覇達成となる。

 敵地での第1レグで2-1と勝利したアヤックスとの決勝トーナメント1回戦第2レグは、5日にサンティアゴ・ベルナベウで行われる。
【関連記事】
メッシの顔面をパンチしたS・ラモスは退場になるべきだった!? 元主審とピケとファンの主張は?
【R・マドリー×バルセロナ|採点&寸評】MOMは“クラシコ男”ぶりを発揮したバルサDFに! 高給取りのエイリアンは噂どおり…
「イヌイがビジャレアルを地獄に落とした!」今季初ゴールの乾貴士をスペイン・メディアが大絶賛!
「イエーースッ! アーー!」アーセナル伝説OBが白熱のダービーでリアクション芸人顔負けの大絶叫! オーバメヤンのPK失敗には…
名手ビジャが長男ルカくんと歓喜爆発! ヴィッセル全員集合のロッカールーム写真を公開!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ