バルサがベルナベウ決戦を制す! マドリーはまたしても決定力不足に泣く結果に…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年03月03日

ラキティッチが値千金弾!

マドリーは17本のシュートを放ちながら枠内に飛んだのは3本だけ…。またしても決定力不足に泣いた。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間3月2日に開催されたラ・リーガ第26節、レアル・マドリー対バルセロナの一戦は、1-0でアウェーのバルサが勝利した。

 18歳のヴィニシウス・ジュニオールが鋭い突破でバルサ陣内をかき回すものの、フィニッシュのところで精度を欠くマドリーと、何度も押し込まれながらも好調ジェラール・ピケを中心とした最終ラインが踏ん張り、少ないチャンスを先制点に結び付けたバルサ。

 サンティアゴ・ベルナベウのピッチでは、3日前のコパ・デル・レイ準決勝第2レグの続きを見ているような、そんな展開が繰り広げられた。

 バルサが均衡を破ったのは26分、セルジ・ロベルトとのワンツーでセルヒオ・ラモスを置き去りにしたイバン・ラキティッチが右サイドを持ち上がり、角度のないところから名手ティボー・クルトワの牙城を崩した。

 バルサは、リオネル・メッシとウスマンヌ・デンベレが代わる代わるバイタルエリアに入り込み、たびたびボランチのカゼミーロを混乱に陥れていたが、これに対しマドリーは、スタメン起用されたガレス・ベイルがゲームから“消える”時間が多く、完全にブレーキに。ヴィニシウス一辺倒の単調なアタックは、次第に威力を失っていった。
 
 後半に入ってやや息を吹き返したマドリーだが、相変わらずゴールは遠い。ヴィニシウスのカットインからのシュート、カゼミーロのミドルはいずれもバーを超え、カリム・ベンゼマの渾身の一撃も、マルク=アンドレ・テア・シュテーゲンのセーブに止められた。

 トニ・クロースに代えてフェデリコ・バルベルデを、ベイルに代えてマルコ・アセンシオを投入したマドリーのサンティアゴ・ソラーリ監督は、76分、約8万人の大歓声に応えるように、確執が噂されるイスコをカゼミーロに代えてピッチに送り込む。

 それでも、試合の流れが劇的に変わることはなかった。

 試合は結局バルサが1-0で勝利。この結果、バルサはマドリーとの勝点差を12に拡げただけでなく、クラシコの通算成績を96勝51分け95敗とし、87年ぶりに勝ち越すことに成功している。
【関連記事】
「レオは僕にとって特別な人だ…」 ネイマール、メッシとバルサ復帰への想いを涙ながらに告白
「なんて素敵な家族!」「ケーキがデカッ」メッシ一家の“お誕生日会”ショットにファン反響!
メッシ、スアレス、ラキティッチがドラゴンボールのキャップを愛用中!? 世界中のファンが反応
「オスカーの夜が始まった」 疑惑のPKでレバンテを下したR・マドリーに、アトレティコが皮肉のツイート!
「すべて僕のせいだ」 批判浴びるマルセロ、今季がマドリーでのラストシーズンか?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ