【鹿島】待望の今季初出場! チームメイトが明かす“主将・内田篤人”の存在感と影響力

カテゴリ:Jリーグ

広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

2019年03月02日

「ウッチーがいると締まる」「試合に出れば結果で示す」

今季から主将に任命された内田。ピッチ内外での影響力は絶大で、本人も大役の責任を強く感じながらチームを強くしようとしている。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1リーグ2節]川崎1-1鹿島/3月1日/等々力
 
 アウェーでの川崎戦で、鹿島の内田篤人は今季の公式戦で初めてピッチに立った。スタメンに名を連ねて、フル出場。0-1で迎えた21分には、正確なロングフィードから伊藤翔の同点弾をお膳立てした。
 
 今季から託されたキャプテンマークを左腕に巻いて、攻守両面で質の高いプレーを披露。チームメイトに度々、声をかける姿もあり、随所にリーダーシップを発揮していた。
 
「ウッチーがいると締まる」
 
 そう話すのは同じ88年生まれの伊藤だ。「やっぱり存在感がある」と認めており、「外から見た時でも、中にいる時でもそう。改善点を言ってくれるし、すごくインテリジェンスのある選手なので。チームを助けられる存在。明らかにプラス」と頼りにしている。
 
「超えないといけないって、今日も改めて思いました」
 
 同じSBとしてライバル心を燃やす23歳の安西幸輝も、牽引車としての内田の振る舞いに敬服する。「篤人君は今年キャプテンになって、試合に出ている、出ていないに関係なく、チームをいつも鼓舞してくれる。なおかつ、試合に出たらああやって結果で示すし。本当に、大きな存在」と語る。
 
 川崎戦では勝利に導くことはできなかったとはいえ、「内田篤人」のもたらす影響力は今後、チームがさらに逞しくなっていくうえで無視できないものになりそうだ。
 
取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】川崎×鹿島|“金J”を彩った美女サポーターたち!

【川崎 1-1 鹿島 PHOTO】2万4千人が観戦!王者対決は勝敗つかず、内田篤人がクォン・スンテを称える

【TRF PHOTO】ボーイミーツガール♪サバイバルダンス♪等々力を一つにしたYU-KIとDJ KOO!
【関連記事】
【鹿島】「納得できなかった」ブーイングを浴びせるサポーターに内田篤人は何を求める?
【J1採点&寸評】川崎 1-1 鹿島|MOMは華麗なFKを突き刺した川崎の中村。鹿島の伊藤は3戦連続弾を決めるも…
【鹿島|担当記者コラム】内田篤人の“苦言”が、チームをさらに強くする
【鹿島】「もっと、ずうずうしくやれる」新キャプテン内田篤人の妥協なき戦い
【鹿島】内田篤人が語る「レジェンド小笠原の引退」、そして新時代の旗頭としての決意

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ