• トップ
  • ニュース一覧
  • 浦和2年目の職人肌ボランチ、柴戸海への評価はなぜ高い? 監督・コーチ・チームメイト、三者の見方

浦和2年目の職人肌ボランチ、柴戸海への評価はなぜ高い? 監督・コーチ・チームメイト、三者の見方

カテゴリ:Jリーグ

佐藤亮太

2019年02月27日

同じポジションの青木拓矢は「当たり前のことを当たり前にできる選手」と評価

ゼロックス杯では王者・川崎と激突。柴戸は途中出場し、中盤のディフェンスを強化した。(C) SOCCER DIGEST

画像を見る

「監督、もしかして柴戸海は好きなタイプの選手じゃないですか?」

 今月14日、開催された2019Jリーグ キックオフカンファレンス。会場に設えたブースにいた浦和レッズのオズワルド・オリヴェイラ監督に聞くと、大きく二度うなずき、こう続けた。
「柴戸は若く、ポテンシャルがある選手。どこまで伸びるか分からない未知数の選手だ」

 多少のリップサービスはあるにしろ、柴戸への期待感はそれほどまでに大きい。

 柴戸は昨季、明治大から浦和に加入。序盤、ケガで出遅れたものの、リーグ27節(9月23日)のホーム神戸戦から公式戦11戦連続出場。最終節のFC東京戦ではプロ初ゴール。出番は決まって試合終盤だが、出れば流れを変えるプレーを随所に見せた。

 柴戸は特段身体が大きいわけでもなければ、正確無比のパスを出せるわけでもない。にもかかわらず、オリヴェイラ監督から将来性を見込まれ、同じポジションの青木拓矢からも「柴戸の良さは当たり前なことを当たり前にできること。でも、これってなかなか難しい。それが柴戸にはできる」と、高い評価を得ている。

 周囲からここまで評価されるのはなぜか? ヒントは昨年7月下旬の大原サッカー場にある。全体練習が終わった真夏の昼下がり。ピッチの片隅に柴戸の姿があった。コーチと長い日は1時間近く、居残り練習を行なった。内容はミドルシュートを打ち続ける日もあれば、空中戦を想定したヘディング練習とさまざま。汗みどろのメニューは何日も続いた。
 
「皆と同じ練習だけでなく、プラスアルファでやらないといけない。夏だけに夏期講習はしっかりやらないと(笑)」と柴戸。こうした鍛錬が公式戦11試合連続出場につながるのだが、柴戸にとって居残り練習は特別ではない。伸ばしたいプレー、不得意なプレーの練習は大学時代から地道にやってきたからだ。

 出身校である明治大学体育会サッカー部は人数が多いうえ、強豪校、クラブユース出身の選手が集まる。当然、1年生から試合に出られる選手は稀。ならば、どうやってレギュラーを奪うか? そのためには何をしなければならないのか?を考える。気持ちを腐らせてはそこでおしまい。自身と語らい、実践し、やり続けた選手のみが公式戦のピッチに立てる。この厳しい環境で柴戸はレギュラーを掴み、主将を務めた。つまり柴戸はプロとして生きるため、いま大学時代の追体験をしていると言っていい。
 
【関連記事】
「みんな、知ってる?」槙野智章と浦和7戦士がいま話題の“埼玉ポーズ”でお寿司屋さんを席巻!
開幕戦は無得点も…浦和に生まれつつある変化。オリヴェイラ構想の実現度はいかほどか?
【岩本輝雄のJ1順位予想】タレント充実の浦和が優勝しそう。川崎は新助っ人次第か
【清水秀彦のJ1順位予想】川崎、浦和、鹿島の3クラブで優勝争いが繰り広げられそうだ
【名良橋晃のJ1順位予想】戦力アップした浦和を優勝に予想。ACLにも力を入れる川崎は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ