「自身は気持ちを持って戦う!」1部残留を諦めない原口元気、厳しい現状打破へ前向きに

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2019年02月25日

次節はライバルとの「本当に負けられない」直接対決

2試合連続で0-3の敗北を喫したが、試合内容には違いがあったのは確か。WBとしてどの試合でも激しく上下動を繰り返す原口の労はこの先、報われるだろうか。 (C) Getty Images

画像を見る

 原口元気と浅野拓磨が所属するハノーファーは、ブンデスリーガ第23節に長谷部誠擁するフランクフルトと対戦した。

 前節、ホッフェンハイム戦(0-3)で不甲斐ない戦いぶりを見せてしまったハノーファーとしては、この試合で何とか、戦う姿をファンに見せなければならなかったハノーファーは。前半こそ健闘したが、後半開始から5分に失点すると、そこから立て直すことができず、最終的に0-3で敗れた。

 前半の全体的な動きは悪くはなく、連動した積極的なプレスでうまくボールを奪い、細かいパス交換から良いところまでボールを運ぶシーンも見られた。

 右WBとしてフル出場した原口は、「前半は悪くなかったし、しっかり戦えていたんじゃないかな。最後のクオリティーのところで、点が入らなかったり、逆にカウンターで危ないシーンが何個かありましたけど、前節よりはアグレッシブに戦えていたかなと思います」と語るように、少なからず手応えを感じていた。

 だが、50分にヨビッチのスルーパスで抜け出したレビッチに均衡を破るゴールを決められると、ゲームのパワーバランスを完全に明け渡してしまう。「先に点を取られると、どうしてもチームとして一気に、自信みたいなものが、張り詰めていたものが、プツンと切れてしまう感じはした」と、原口も残念そうに振り返った。

 動きが目に見えて少なくなってきたハノーファーのなかで、原口は最後まで激しく競り合いに行き、マイボールになると、何とか前に持ち運ぼうという姿勢を見せていた。「気持ちどうこうだけで、うまくいくものでもない」という原口は、厳しい現状から、次に向けてどうすればいいか、チームに何が必要かを聞かれると、次のように答えた。

「戦術的なこと、相手に対してどうやるかというのを、もう一回、さらに細かく(やっていく)。結果は出てないですけど、チームとしては、細かくやるとか、ちょっとしたことを詰めていくというのはできてきているので、そこをもっとしっかりやること。諦めずに細かく準備すること。自分自身は、しっかり気持ちを持って戦うしかない」

 次節は、残留を直接争う16位シュツットガルトとの対戦だ。勝てば、自動降格圏を抜け出すことができる。

「ここ2試合、相手が非常に良いチームで、どうしても個々の部分で負けてしまうところがあって厳しかったですけど、次の試合(シュツットガルト戦)は、自分たちにとって最後のチャンスだと思っているし、そこで勝つことによって、もう一回上に行きたいと。次は本当に負けられない」

 やれることを全てやり、大事な試合に向けて可能な限りの準備をする。あとは全力で立ち向かい、チーム一丸となり、必要な勝点3を奪いにいく。
【関連記事】
「無駄な走りはしないように」 ハノーファー戦でも存在感発揮の長谷部誠、久々の中盤でのプレーを語る
「新戦力は積極的にゴールに迫った」 中島翔哉が起点の得点はVARで無効も、現地メディアは10番に期待感!
「日本の新たな時代を築く」FIFA公式サイトが日本代表の”新BIG3”に南野、堂安、冨安をピックアップ!!
ELでナポリと対戦するザルツブルク、伊メディアは南野拓実を“要注意人物”のひとりに選定!
ベジクタシュ特製の“香川真司Tシャツ”が話題! 入団決定から3週間の売れ行きは…
「ナガトモは欠かせない存在だった」インテルDFが長友佑都を懐かしむ
本田圭佑、12戦ぶりの先発で同点アシスト! メルボルン・Vは数的不利で勝点1奪取も3位転落…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ