【J2】「昇格できない」ギラヴァンツ北九州のそれでも痛快な大躍進

カテゴリ:Jリーグ

熊崎敬

2014年09月15日

エリア前後を隙間なく埋め、千葉の多彩な攻めを「梱包」。

2ゴールを決めたエースの池元。56分の自身2点目は、素晴らしい流れから生まれたファインゴールだった。 (C) SOCCER DIGEST

画像を見る

 湘南ベルマーレが歴史的快進撃を見せるJ2で、意外なチームが3~6位のプレーオフ戦線を牽引している。J1昇格経験のないギラヴァンツ北九州だ。
 
 9月14日の31節では、アウェーでジェフユナイテッド千葉に3-1と快勝。3位のジュビロ磐田に勝点差1に迫った。
 
 もっとも、6位以内に入っても北九州はプレーオフに出られない。というのも債務超過とスタジアムが基準を満たしておらず、J1ライセンスを交付されていないからだ。
 つまり北九州はお金のない弱小球団。その躍進は高く評価されるべきだろう。
 
 千葉戦では7割近くボールを支配され、自陣で守る時間が長かった。シュート8対24、コーナーキック2対11という数字も、ホームチームの攻勢を物語る。
 
 だが、ほとんど危なげなかった。北九州は最終ラインと中盤の2ラインがペナルティーエリア前後を隙間なく埋め、個人技のある千葉の多彩な攻めを「梱包」してしまったからだ。マークがずれる場面も、ほとんどなかった。
 
 ただ守っただけではない。北九州は奪ったボールを確実につないで千葉の出足をいなし、裏を突いた。
 千葉はつねに8人あまりが敵陣に攻め込んでいる。つまり、ボールを奪った北九州の選手は多くの敵に囲まれていることになるが、彼らは闇雲にクリアしたり、慌てて敵に渡したりせず冷静にボールをつないだ。
 敵のプレッシャーが弱ければ、中盤の風間宏希、小手川宏基あたりが、すっと前を向いてボールを持ち出す。不用意に失う場面は皆無だった。
 
 10番をつける小手川は、こう語る。
「ボールを奪ったら、まず2トップを見ます。そこに出せれば、しっかりとキープしてくれるし、2トップに出せなければ近場でつなぐ。それが落ち着いてできているんです」
 
 そう、守備だけでなく、つなぎの判断、技術は見事だった。
 エースの池元友樹が決めた1点目、3点目は、同じような形から生まれた。
 前線がキープすると、気がつけば中盤、サイドバックがフォローに上がってきて、サイドでトントントンと小気味よくパスをつなぐ。「ほお」と思って眺めていると不意にスピードアップ、ペナルティーエリアの角付近に背後を取るラストパスが出る。
 
 24分の1点目は左サイドを切り崩し、内藤洋平から池元へのスルーパス、これが千葉の焦りを誘ってPKを獲得した。56分の3点目は右サイドから押し込んで、星原健太から池元へのスルーパス。キープ、サポート、パス回し、ラストパスという素晴らしい流れがあった。
 試合後、FW渡大生に「効率がいいですねえ」と話しかけると、「いつもそうなんです。なぜだかわからないんですが、決まるんです」と笑っていた。
【関連記事】
J2から北九州、山形、千葉がベスト8へ!! 天皇杯における「番狂わせ」の理由とその歴史
【J2】負けない松本 反町監督は勝点を生み出す「錬金術師」――湘南との上位決戦はアウェーで1-1
【J Inside Story】湘南・大竹洋平――二度目の大怪我を乗り越えた小さなファンタジスタの復活秘話
【J2】細部を突き詰める「反町イズム」が原動力 松本山雅は『弱くても勝てます』
【Jコラム】前例のない磐田の抜擢人事。元日本代表コーチの大木武氏がユース監督を引き受けた理由

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト 最終登録メンバーを網羅!
    11月18日発売
    最終確定版!!
    カタール・ワールドカップ
    出場32か国
    選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 永久保存版
    11月5日発売
    稀代のファンタジスタ
    中村俊輔
    引退特集号
    特大ポスター付き
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 3年ぶりのJ1制覇!!
    11月10日発売
    J1優勝特集
    横浜F・マリノス
    喜田&水沼対談に
    J1 BEST PLAYERSも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月1日発売
    カタールW杯出場組が主役に!
    冬の移籍市場
    徹底リサーチ2023
    恒例卓上カレンダー付き!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ